【企業紹介】ネットワークビジネスの会社一覧とMLM企業の選び方を紹介!

- ネットワークビジネスにはどんな会社がある?
- 海外のMLM企業は?
- 自分に合ったMLM企業の選び方は?
ネットワークビジネスを始めたい方、あるいはネットワークビジネスの勧誘を受けた方の多くが疑問を持つのがどのようなMLM企業があるかどうか、ということ。
特に近年は、様々なネットワークビジネスの会社が存在するため、全体としてどのような会社があるのか全貌を把握することも難しくなっています。
ネットやニュースで耳にしたMLM企業が、どのような会社なのか気になる人も多いはず。

それぞれの会社について知ることができる一覧のようなものがあれば嬉しいです!
今回は、ネットワークビジネスの会社をテーマとして、国内のMLM企業の一覧や海外のネットワーク企業にいたるまで、多種多様な会社を解説。
これからMLMを始める方に向けて、自分に合った企業の見つけ方についてもご紹介。
それでは、ネットワークビジネスの企業について見ていきましょう。


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会社一覧 ネットワークビジネス企業を一覧で紹介


まずはネットワークビジネスの企業を知るところから始まります。
代表的なMLM企業の名前を五十音順に一覧にまとめましたので、企業情報を得る際に必要に応じてご覧ください。
また、ネットワークビジネスのほとんどの会社が複数のジャンルの商品を扱っていますが、その中でも主力となる商品についてもまとめてあるので、何をしている会社なのかイメージする助けとなるでしょう。
行 | 社名 | 主力商品 |
あ | 株式会社IPSコスメティックス | 化粧品 |
株式会社アージュセルビス | 健康食品 | |
株式会社アイシップ | 健康食品 | |
株式会社アイビー化粧品 | 化粧品 | |
株式会社アシュラン | 化粧品 | |
株式会社アストーラ | 化粧品 | |
株式会社アッチェ | 健康食品 | |
株式会社アトコントロール | 化粧品 | |
アトミジャパン合同会社 | 化粧品 | |
株式会社アフロゾーンジャパン | 化粧品 | |
株式会社アミン | 化粧品 | |
株式会社赤塚 | 健康食品 | |
株式会社アライヴン | 健康機器 | |
ARIIX Japan 株式会社 | 健康食品 | |
い | 株式会社イオスコーポレーション | 健康食品 |
イオン化粧品株式会社 | 化粧品 | |
う | WIS株式会社 | 健康食品 |
ウィンライフ・ジャパン株式会社 | 化粧品 | |
株式会社ウィル・サーチ | 健康食品 | |
え | ACNジャパン合同会社 | 水関連 |
AIM株式会社 | 化粧品 | |
株式会社M3 | 健康食品 | |
株式会社エコロ・インターナショナル | 水関連 | |
株式会社エックスワン | 化粧品 | |
株式会社エナジックインターナショナル | 水関連 | |
株式会社エヌエーシー | 化粧品 | |
株式会社エポックモア | 下着 | |
株式会社エリナ | 健康食品 | |
株式会社エルブ | 化粧品 | |
エンジェビティ株式会社 | 健康食品 | |
お | 株式会社OKワールド | 健康食品 |
株式会社オーエイチエスジャパン | 健康機器 | |
株式会社オードビー・ジャポン | 化粧品 | |
オリヴィス株式会社 | 健康食品 | |
か | カイアニジャパン株式会社 | 健康食品 |
き | キパワー株式会社 | 健康食品 |
株式会社クオリア (QUALIA) | 化粧品 | |
株式会社グラント・イーワンズ | 下着 | |
株式会社クレジェンテ | 化粧品 | |
クレス薬品株式会社 | 健康食品 | |
グリーンプラネット | 水関連 | |
株式会社クリエイション | 化粧品 | |
け | KZ1ジャパン合同会社 | 健康食品 |
ケイエスビー株式会社 | 寝具 | |
こ | 株式会社コンフィアンスモビリア事業部 | 化粧品 |
株式会社高陽社 | 健康食品 | |
さ | 株式会社ザマイラ | 化粧品 |
株式会社サミットインターナショナル | 下着 | |
サンクスアイ株式会社 | 健康食品 | |
サンテクレアール株式会社 | 健康食品 | |
株式会社サンテックビオズ | 健康食品 | |
株式会社サンベール | 健康食品 | |
サンライダー・ジャパン・インク | 健康食品 | |
株式会社365. | 水関連 | |
三和株式会社 | 水関連 | |
株式会社參壽惠本舗 | 健康食品 | |
し | 株式会社シー・エム・シー | 健康食品 |
シェラバートン株式会社 | 化粧品 | |
シナジーワールドワイド・ジャパン合同会社 | 健康食品 | |
シナリー株式会社 | 化粧品 | |
株式会社ジャパンヘルスサミット | 健康食品 | |
株式会社シャルレ | 下着 | |
株式会社シャンデール | 下着 | |
ジュネスグローバル合同会社 | 化粧品 | |
株式会社ジョイ | 健康食品 | |
株式会社シルクジャパン | 化粧品 | |
す | 株式会社スターライズジャパンホールディングスリミテッド | 化粧品 |
スターリジャパン株式会社 | 健康食品 | |
株式会社スペースシリカ | 健康食品 | |
株式会社スリーピース | 健康食品 | |
せ | 株式会社SEIKAN | 水関連 |
株式会社セモア | 下着 | |
株式会社セルフ | 健康食品 | |
ゼンノアジャパン合同会社 | 健康食品 | |
株式会社セプテムプロダクツ | 化粧品 | |
株式会社生活科学研究会 | 健康食品 | |
つ | 株式会社ツインズ | 下着 |
て | 株式会社DNAジャパン | 健康食品 |
株式会社TIENS JAPAN | 化粧品 | |
と | Trevo Japan株式会社 | 健康食品 |
ドテラ・ジャパン合同会社 | 化粧品 | |
株式会社ドリームカンパニー | 健康食品 | |
な | ナチュミン・ジャパン株式会社 | 健康食品 |
株式会社ナチュラリープラス | 健康食品 | |
に | 株式会社NIKKEN | 健康機器 |
株式会社ニナファームジャポン | 健康食品 | |
ニューエイジジャパン合同会社 | 健康食品 | |
ニュースキンジャパン株式会社 | 健康食品 | |
株式会社日健総本社 | 健康食品 | |
日本アムウェイ合同会社 | 健康食品 | |
日本シャクリー株式会社 | 健康食品 | |
日本ビーエフ株式会社 | 健康食品 | |
株式会社日本ベスト | 美容機器 | |
の | 株式会社ノエビア | 化粧品 |
は | ハーバライフ・オブ・ジャパン株式会社 | 健康食品 |
ハッピーファミリー株式会社 | 健康食品 | |
バナエイチ株式会社 | 水関連 | |
ひ | 株式会社PM-Japan | 健康食品 |
株式会社ビー・エッチ・シー | 下着 | |
ビオライズ株式会社 | 健康食品 | |
株式会社ピュアーライフ | 健康食品 | |
ピュア・クリスタル株式会社 | 化粧品 | |
株式会社ピュアスター | 化粧品 | |
ふ | フォーエバーリビングプロダクツジャパン有限会社 | 健康食品 |
株式会社フォーチュンインターナショナル | 健康食品 | |
フォーデイズ株式会社 | 健康食品 | |
フォーライフリサーチジャパン合同会社 | 健康食品 | |
株式会社プロティオス | 健康食品 | |
フローラサンティ株式会社 | 健康食品 | |
フューチャーエナジー株式会社 | 健康食品 | |
へ | 株式会社ベガ | 化粧品 |
ベルコパン株式会社 | 健康食品 | |
株式会社ベルセレージュ | 化粧品 | |
ペレ・グレイス株式会社 | 化粧品 | |
ま | 株式会社マイ・フレンド | 下着 |
株式会社マミエール | 下着 | |
マナテックジャパン合同会社 | 健康食品 | |
株式会社マナビス化粧品 | 化粧品 | |
マリープラチーヌ株式会社 | 化粧品 | |
み | 株式会社ミラクル | 健康食品 |
株式会社ミューズ | 健康食品 | |
三基商事株式会社 | 健康食品 | |
め | メラルーカ・オブ・ジャパン・インク | 健康食品 |
も | モデーアジャパン合同会社 | 健康食品 |
ゆ | ユニシティ・ジャパン株式会社 | 健康食品 |
よ | 株式会社YOSA | 美容機器 |
ら | ライトハウス株式会社 | 健康食品 |
ライフバンテージ株式会社 | 健康食品 | |
株式会社ラヴィ | 化粧品 | |
り | 株式会社リナンセ | 寝具 |
リーウェイジャパン株式会社 | 健康食品 | |
ろ | 株式会社ローズコーポレーション | 化粧品 |
株式会社ローズライン | 寝具 | |
ロイヤル化粧品株式会社 | 化粧品 |



思っていたよりたくさんのMLM企業があって驚きました。
気になる企業について詳細を確認してみます!
なお、企業の売上ランキングについては、【2024年最新版】ネットワークビジネス会社ランキングを売上高ベースで算出 の記事をご覧ください。
大手企業を解説 代表的なネットワークビジネスの会社と主力商品


続いて、より具体的なイメージが湧きやすいように、参考としていくつかの企業について紹介します。
ここでご紹介する企業が必ずしも全ての人に合っている、他より優れているというわけではありませんが、MLM企業を理解するための一つの情報として参考にしてください。
自分に合った企業の選び方については、後ほどポイントを整理して解説します。
アムウェイ


まずご紹介するのが、大手ネットワークビジネス企業のアムウェイ。健康食品、スキンケア、家庭用品など多岐にわたる製品を取り扱っています。
アムウェイはアメリカで生まれた企業で、アジア、南米、アフリカまで、世界中を網羅する100以上の国と地域にビジネスを展開。
日本では1979年から営業を開始し、現在日本のネットワークビジネス企業で最も売上の多い企業です。



ネットワークビジネスと聞くと、アムウエイを思い浮かべる人も多いと思います!
ノエビア


続いても、日本で大きな業績を上げているネットワークビジネスの会社、ノエビア。
高品質なスキンケア製品を主力とし、美容と健康に特化しています。
研究開発に力を入れており、製品に用いる植物の有効性や安全性などの研究も積極的に行っている企業です。



ネットワークビジネスの企業は研究分野に力を入れているところも多いです!
ニュースキン


日本のネットワークビジネスの企業として、最後にご紹介するのが、ニュースキンです。
スキンケアやサプリメントなど、エイジングケアに注力している企業。科学的なアプローチが特徴の一つです。
日本各地、そして世界でも50以上の国と地域で事業を展開し、国際的なブランド認知度も高いとされています。
世界で有名なネットワークビジネスの会社


ここまで、日本のネットワークビジネス企業についてご紹介してきましたが、世界におけるネットワークビジネスの会社についてもお伝えしておきます。
世界に広がるネットワークビジネスの企業の全体像を理解するという意味でも、ご覧ください。
Natura Cosmeticos


Natura Cosmeticosは、ブラジルを拠点とする化粧品・パーソナルケア製品の大手企業。
1970年に設立され、自然由来の成分を使用した製品を提供することで知られています。
環境に配慮した持続可能なビジネスモデルを推進しており、エシカルな製品開発と社会的責任を重視しているようです。



近年の環境への配慮といった企業の社会的な責任などについても考慮されているんですね。
Herbalife


Herbalifeは、1980年に設立されたアメリカの多国籍企業で、栄養補助食品やパーソナルケア製品を提供しています。
取り扱いのある分野としては、毎日の栄養摂取のためのサプリメント、スキンケア&ボディケアなど多岐にわたる会社。
健康的なライフスタイルをサポートするための製品を提供しています。



これらの企業に加えて、先ほどご紹介したアムウェイやニュースキンなどの企業も世界中でビジネスを行っています。
選び方を解説 自分に合ったネットワークビジネスの会社探し


最後に、ネットワークビジネスをこれから始めるという人に向けて、自分に合った会社選びのコツについて解説します。
ネットワークビジネス企業の多様性を考慮しつつ、適切な会社を探し出すには幅広い選択肢の中から慎重に比較検討することが大切。
具体的にどのような観点で会社を選べばいいのか、以下の3つの観点について説明していきます。
- 理念と価値観を知る
- 報酬・製品・サポート体制を把握する
- 口コミと評判を調べる
自分に合う会社探しができるように、一つひとつ解説していきます。
理念と価値観 MLM企業の会社の概要を知る
ネットワークビジネスに参加するということは、単なる副業以上の意味があるはずです。
その会社の理念や価値観に共感し、製品やサービスを心から愛せることが成功の鍵にもなります。
次の3つの手順を踏んで、企業の理念について知っておくようにしましょう。
- ウェブサイトやパンフレットを熟読
- 会社の歴史や創業者の思いに注目
- 企業の社会貢献活動をチェック
長年の実績がある老舗企業なのか、それとも新進気鋭のスタートアップなのか。創業者の想いや、これまでの軌跡を知ることで、ビジネスに関わる際の戦略を考える時に役立つと同時に、その会社の本質が見えてきます。
また、多くのMLM企業が、利益の一部を社会に還元する取り組みを行っています。発展途上国での教育支援や、災害復興支援など。このような活動に共感できるかも価値観を探る一つの手段となるでしょう。



会社の製品やサービスを通じて、どのような社会貢献ができるのか、自分の人生にどのような意味を見出せるのか。
この観点が、仕事のやりがいにつながり、モチベーションや継続性など、ビジネスの業績に影響を与えることも多いです。
例えば、ある企業で「人々の健康と美を追求し、幸せな社会を作る」という理念を掲げているとします。
この理念に共感した人々が集まり、互いに切磋琢磨しながらビジネスを展開。結果として、単なる金銭的な成功だけでなく、人々の生活の質を向上させるという大きな満足感を得られるわけです。
一方で、自分の価値観と合わない会社を選んでしまうと、長続きしない可能性が高くなります。長期的な視点で考えると、やはり自分の価値観に合った会社を選ぶことが重要。



単なる「販売員」ではなく、その企業の「パートナー」として活動することになることを見越して、会社選びに臨みましょう!
3つの項目を比較 報酬・商材・サポート体制
次に、より具体的な観点から会社を比較検討していきましょう。
ここでは、「報酬」「商材」「サポート体制」という3つの重要な項目に焦点を当てます。
下の表に、ネットワークビジネスで重要な視点をまとめているので、適宜ご確認ください。
項目 | 内容 | 具体的なポイント |
報酬プラン | 収益・報酬に関わる部分で、特にネットワークビジネスで大きく稼ぎたい人は報酬プランの理解が必須。 | どの報酬プランを採択しているか 直接販売報酬/紹介報酬 ランク報酬 など |
商材 | 自ら商材を販売したり、見込み客に説明したりするため、商材との相性の確認も大切 | 品質と効果/ 独自性/ 価格帯 ラインナップの豊富さ/分野 |
サポート体制 | 特にMLM初心者の場合、サポート体制が充実しているか、気軽に相談ができる環境であるかは大きな影響を与える | トレーニングプログラム メンター制度/ 資料 ツール/ サポート形式 |
報酬プランを比較する際のポイントとして、まず、自分の目標や活動スタイルに合っているかどうかを確認しましょう。
例えば、個人の販売活動に重点を置きたい場合は、直接販売報酬の割合が高い会社が適しています。一方、チームビルディングに興味がある場合は、紹介報酬やランク報酬が充実している会社を選ぶといいでしょう。
また、報酬の支払いタイミングや最低支払い金額の設定にも注意。現段階でお金がなく、キャッシュフローを気にする方はそこの確認も行ったほうが良いです。



商材に関しては、やはり自分が使ってみて良い商品の方が人にも勧めやすくて良いですね。



はい、詳しいポイントについては、「ネットワークビジネス 商材」の記事でも解説していますので、そちらをご覧ください!
サポート体制に関しては、紹介者から実際に聞いてみるのがイメージしやすいでしょう。
紹介者も初心者から始めて大きな成果を出している場合は、サポート体制が整っていることが予想されますが、逆に会社の環境に不満を抱いていることが多い場合は注意が必要です。
ネットワークビジネスは長期的な視点で取り組むべきビジネスモデルなので、短期的な利益だけでなく、5年後、10年後の自分のビジョンと照らし合わせて会社を選べると良いでしょう。
口コミと評判 企業の評価を分析する
最後に、企業選びの観点で必要なことの一つが、口コミと評判を確認すること。
人とのつながり、口コミを中心に展開されるビジネスだからこそ、実際の口コミが良いのかどうかは非常に重要な視点です。
情報を集める際には、情報源の信頼性について確認する意識も必要。公式サイトや企業のSNSアカウントはもちろんですが、第三者機関による評価やメディアでの掲載情報なども参考になります。
口コミを見る際のポイントは以下の通り。
- 投稿の具体性
- 投稿の一貫性
- ポジティブ・ネガティブのバランス
- 返信や対応の様子
- 投稿のタイミングと量
投稿は具体的で、詳細が語られているほど、イメージがしやすいので有益でしょう。
また、投稿を見ていくうちに、ネガティブなものが含まれる場合もありますが、その場合、投稿者が何に対してマイナスな印象を持っているのか適切に読み取り、判断材料にするか決めることが大切です。



投稿のタイミングと量というのは何でしょうか?
SNSなどを見ていると、突然、大量の口コミが集中して投稿されている場合があります。これらは意図的なキャンペーンの可能性があるため、注意した方が良いでしょう。
逆に、時間の経過とともに自然に蓄積されている口コミの方が信頼性は高いと言えます。
これらの多角的な視点から企業を評価することで、より正確な判断が可能になります。ただし、すべての評価基準を満たす完璧な企業はありません。重要なのは、自分の価値観や目標に照らし合わせて、総合的に判断することです。



また、個人の努力や適性によっても結果が大きく変わってきます。
正しいやり方で、ネットワークビジネスを学び、活動していく姿勢を忘れないようにしてください。
まとめ
最後に、この記事の内容をまとめます。
- ネットワークビジネスには様々な企業が存在
- 初心者はまず、全体像を捉えること
- 自分に最適な企業を探し、MLMを行うことが大切
はじめにご紹介したように、ネットワークビジネスでは様々な商品を取り扱ってかる企業が存在し、それぞれに特徴があります。
MLMで成功を収めるためには、企業を知り、自分の価値観や目的に合わせて選択していくことが大切です。
また、企業選びだけでなく、個人や組織における努力も大切な要素のため、ネットワークビジネスを行う際は、適切な方法で努力を積み上げるようにしましょう。



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