マルチ商法のタッパーウェアってどう?ネットワークビジネスや商品・破産申請を解説

- タッパーウェアってどんなMLM企業?
- タッパーウェアのネットワークビジネスはどのような仕組みか
- タッパーウェアの商品が知りたい
タッパーウェアという企業名は、ネットワークビジネスに関心のある人なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
タッパーウェアは、プラスチック容器などの製品を扱うMLM企業。

名前はよく耳にしますが、実際にどんな会社なのか知らないことが多いです。
今回は、タッパーウェアについて網羅的に解説。タッパーウェアのMLMの仕組みや評判、商品について紹介していきます。
これを読むとタッパーウェアの全体像を把握でき、最近の破産申請の動きについても理解が深まるでしょう。
それでは早速見ていきましょう。


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タッパーウェアとは?ネットワークビジネス(マルチ)の企業紹介


まずは、タッパーウェアという会社の全体像を把握していきましょう。
タッパーウェアはネットワークビジネスを採用し、世界中で多くのファンを獲得。長年にわたって成功を収めているMLM企業です。
高品質な製品と独自の販売戦略の組み合わせで多くの業績を収めてきたタッパーウェアの持続的な人気の秘密に迫ります。
企業概要 MLM企業 タッパーウェア
はじめに、タッパーウェアの会社概要をご紹介。
タッパーウェアの公式ホームページから、以下の情報がわかります。
会社名 | タッパーウェアブランズ・ジャパン株式会社 Tupperware Brands Japan LTD. |
所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル 16F |
代表者 | 平嶺 寿仁 |
創業 | 1963年4月27日 |
事業内容 | プラスチック製保存容器の製造販売 プラスチック製調理容器の製造販売 各種調理器具、台所用品・家庭電化製品の販売 プラスチック保存容器・家庭電化製品の登録商標(594237) 健康食品・化粧品・洗剤の製造販売 |
タッパーウェアは、多くの家庭で愛用されている食品保存容器やキッチン用品のブランド。
高品質な製品と洗練されたデザインで広く知られており、容器は優れた気密性を持ち、食品の鮮度を長く保つことができるため、多くの人々から支持を得ています。



日本では1963年に創業を開始しました。
企業の沿革 マルチ商法のタッパーウェア
タッパーウェアの歴史には、1946年の創業から現在に至るまで、多くのイベントが含まれています。
以下に、年代別に企業の歩みをまとめます。
1940年代後半:アメリカで誕生 | 1946年、アール・サイラス・タッパーが革新的なプラスチック製密閉容器を開発。食品保存の新しい形となります。 |
1950年代:急成長の時代 | 1951年に製品が市場デビュー。 特許取得の密閉技術が注目を集め、「タッパーウェア・パーティー」という独自の販売方法が大流行します。 |
1960年代:日本上陸 | 1963年、日本タッパーウェア株式会社が設立。 ホームパーティー形式の販売手法が日本でも人気を博し、急速に普及していきます。 |
1970年代:法規制との向き合い | 1976年、日本で訪問販売法が施行。 タッパーウェアも影響を受けますが、適切に対応し事業を継続します。 |
1980年代〜1990年代:グローバル展開と確固たるブランドの確立 | 世界中に販売網を拡大し、家庭用品業界での地位を不動のものとします。 |
2000年代:デジタル時代への適応 | オンライン販売の導入や製品デザインの刷新など、時代のニーズに合わせた変革を行います。 |
2010年代:健康志向と環境への配慮 | 健康的なライフスタイルをサポートする製品ラインの拡充や、持続可能な製品開発に注力します。 |
2020年代:新たな挑戦 | 2024年、経営難により米国で連邦破産法の適用を申請。需要減少や競争激化など、厳しい経営環境に直面し、事業再編の道を模索しています。 |
時代の変化に適応しながら成長を続けてきましたが、近年は厳しい経営環境に直面。
2024年9月には、米国連邦破産法11章の適用を申請しました。
- コロナ禍後の原材料コストや人件費、輸送費の高騰
- 環境意識の高まりによる持続可能な素材・リサイクルへの対応
- 他社の低価格商品との競争激化



米国連邦破産法11章は、日本の民事再生法に相当する再建型の倒産法制のことです。
申請後に再建計画が策定され、経営の立て直しが目指されています。
タッパーウェアの今後の動きについて確認していく必要があるでしょう。
マルチの仕組みを解説 タッパーウェアのネットワークビジネス


企業の概要について理解を深めたところで、次はタッパーウェアのネットワークビジネスについて解説。
ネットワークビジネスでは、ビジネスの勧誘をする際にも、また自分自身が大きく稼いでいくためにも仕組みの理解が重要になります。



仕組みを理解することで、タッパーウェアのビジネスや経営状況についての理解が深まりますね。
タッパーウェアのビジネス会員になるためには、およそ1万円から3万円程度の入会キットを購入しなければなりません。
また、タッパーウェアの報酬プランには、ステアステップ方式が採用されています。
会員はランクごとに定められた割引率に従って商品を購入し、ダウンメンバーに異なる割引率で販売することによって、その差額を利益として受け取ることが可能です。
ステアステップをはじめとした報酬プランについて学びたい方は、【不安を解消】ネットワークビジネスの報酬プラン それぞれを比較解説 の記事もご覧ください。



商品を販売して利益を得る通常の小売業に近い報酬形態のため、商品の良さを知ってもらうためのイベントなども多く開かれていました。
口コミ・評判まとめ タッパーウェアのMLMってどうなの?


ネットワークビジネスの企業については、ネット上でもオフラインでも様々な噂が飛び交います。
続いては、タッパーウェアの口コミや評判、関係している有名人をご紹介。
世間でどのような評判なのか確認していきます。
よい評判とよくない評判 タッパーウェアのネットワークビジネス
では、実際にタッパーウェアの評判を見ていきましょう。
ネット上では、いろいろな口コミが出ており、賛否両論が存在しています。両方を合わせて確認していきます。
商品に関する意見などは個人の見解であることを予めご了承ください。
タッパーウェア破産のニュースで思うのは、製品がしっかりしてるので壊れず、リピートが少なかったんじゃないの?と思うくらい丈夫。おらが小学生の頃に母が買ったタッパーはまだ現役。おらが小学生って半世紀前だよ? 家を出る前に慌てて撮ったものでタッパーはまだまだある。
引用: https://x.com/torashikiqururu/status/1836542574431223870
タッパーウェアの代表商品であるタッパーの丈夫さについて評価されているものがありました。
次に良くない口コミに関しても見てみましょう。
こないだタッパーウェアってのは実はマルチ商法だったってのを見たけど(親会社倒産だって?)、地元でこんなの見かけた。やっぱりタッパーパーティーやってたの? うちも太古の昔に母が参加させられてた気が。そして買わされてた気が。
商品自体のイメージは良くても、ネットワークビジネス形態にネガティブな印象を持つことがあるようです。
タッパーウェアに限らず、ネットワークビジネスの勧誘は相手を不快にさせないよう注意しなければなりません。
ビジネスとして行う場合は正しい勧誘法を学ぶことをおすすめします。



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芸能人 タッパーウェアに関わりがある有名人を紹介
タッパーウェアに関係している有名人について知りたい方も多いと思いますので、ここでご紹介。
タッパーウェアに関わりのある有名人としては、アメリカの女優のLisa Rinnaさんが挙げられます。
Lisa Rinnaさんは、タッパーウェアのコンサルタントとして活動されていて、タッパーウェアの魅力を広めるために積極的に参加。



ハリウッド女優がタッパーウェアの魅力を伝えるなんて、すごいコラボレーションですね!
活動を行う上で、自らもタッパーウェアの製品に多く触れていると考えられます。
有名人たちの使用が、ブランドの信頼性を高め商品の認知度向上に貢献している面もあるのではないでしょうか。
【人気の製品】 タッパーウェアの商品一覧を紹介


タッパーウェアは、品質と機能性に優れた幅広いキッチン用品を提供。
ここでは人気の高い製品をピックアップし、特徴をわかりやすくご紹介します。
ウルトラクリア コンテナー


透明度抜群の食品保存容器は、湿気から食材を守りながら、中身が一目でわかる優れものです。500mL、1L、2.2Lなど、さまざまなサイズが揃い、用途に合わせて選べます。
積み重ね可能な設計で、冷蔵庫内やキッチンの収納スペースを効率的な活用が可能。
透明なので、食材の管理が簡単で、買い忘れや重複購入も防げます。



冷蔵庫の中身がスッキリ整理できそうですね!
高い密閉性で食材の鮮度を長持ちさせ、整理整頓も捗ります。
キッチンライフをより快適にする、タッパーウェアの逸品でしょう。
ハンドルコンテナー


タッパーウェアのハンドルコンテナーは、持ち運びに便利な食品保存容器で、ハンドル付きのデザインのため、家庭内やアウトドアでの使用にぴったり。
積み重ね可能な設計により、収納スペースも効率的に活用できます。移動をよくする家庭や、ピクニック、バーベキューなどのイベントで重宝する実用的な製品でしょう。
使いやすさと機能性を兼ね備え、日常生活をより快適にするタッパーウェアの人気アイテムです。



お弁当や食べ歩きにぴったりで、アウトドアでも活躍しそうです。
家族で出かける際に便利ですね。
タッパーウェア エアフライヤー


タッパーウェアのエアフライヤーは、健康志向の調理を実現する革新的な器具です。油をほとんど使わずに揚げ物ができるのが特徴で、カロリーを抑えた料理が可能です。
360度循環する熱風技術により、食材を均一に加熱し、外はカリッと、中はジューシーに仕上げます。
従来の揚げ物のおいしさを維持しながら、より健康的な調理方法を提供する、現代のキッチンに欠かせないアイテムでしょう。



揚げ物が好きだけど健康を気にかけている方にぴったりかもしれません



フライドポテトや唐揚げを罪悪感なく楽しめるなんて、ダイエットをしている人の強い味方になりそうです。
キッチンが油まみれにならないのも嬉しいですね。
タッパーウェアベーシックス ギフト/MMだ円


乾物や粉類の保存に特化したデザインで、モジュラー・メイツシリーズの一部として、サイズが統一されています。
キッチンでの収納が効率的に行え、整理整頓が簡単です。



小麦粉や砂糖、パスタなどの保存に便利で見た目もオシャレです。
タッパーウェアは、毎日の暮らしを便利にする商品を展開。
ご紹介した製品は、使いやすさと機能性を兼ね備え、料理や保存を効率的にしてくれるものでしょう。
まとめ
最後に、この記事の内容をまとめます。
- タッパーウェアは、プラスチック容器で有名なMLM企業
- 報酬プランとしてステアステップ方式を採用
- 日常生活で使用できる多様な商品を扱っている
タッパーウェアは、プラスチック容器の製造や販売で有名なネットワークビジネスの会社。
報酬プランとしては、初心者でも分かりやすいステアステップ方式が採用されています。
タッパーに限定せず日常で使う豊富な種類の製品を扱っていましたが、経営状況などの影響をふまえて、今後の動きをチェックしていく必要があるでしょう。



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