ネットワークビジネスが多い!? 異業種交流会の実態と人脈作りの方法を解説

- 異業種交流会ってどんなところ?
- ネットワークビジネスにどう活かせる?
- 異業種交流会での最適な動き方は?
ビジネスの集客にはオンライン・オフラインを含めて様々な方法がありますが、オフライン集客の有力な手段の一つに異業種交流会への参加があります。
異業種交流会というと、様々な業界の人々が集まり、情報やアイデアを交換する場として知られています。そして、ここでよく話題になるのが、ネットワークビジネスの存在。

異業種交流会があるということは聞きますが、実際には行ったことがないのでどんなところか気になります!



今回は異業種交流会に行ったことがないという方にもイメージがつきやすいように説明を行っていきます。
この記事では、ネットワークビジネスにおける異業種交流会のメリットやデメリット、実際に参加した際にどのように立ち振る舞うのが良いかを解説。
ネットワークビジネスの集客に困っている人やオフラインでの集客に挑戦してみたいという方に役立つ情報を盛り込んでいます。
それではみていきましょう。


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異業種交流会の実態とは?MLMの視点から解説


異業種交流会は、本来、異なる業界で働く人たちが交流し、新しい知見を得る場です。
それぞれの専門分野の垣根を超えて、別の業界の人とも話すことができるため、人脈形成において重要視する人も多く存在します。
会場の雰囲気や参加条件などは交流会の規定によって様々ですが、ビジネスに関連する要素を多く含みながらも基本的にはカジュアルに交流ができる環境と言えるでしょう。



交流会の進め方などは、その会ごとに違いがあるのでその都度、はじめに確認しておくと良いでしょう。



異業種交流会はネットワークビジネスとどのような関係があるのでしょうか?
異業種交流会は、ネットワークビジネスにおいては「潜在顧客の発掘」や「商品やビジネスモデルの紹介」として活用されることが多いです。
たとえば、MLMの一員として参加すると、多くの方と直接話すことで商品の特性やビジネスモデルを詳細に伝えられる場になります。その反面、一方的なコミュニケーションの押し付けになると不信感を抱かせてしまう可能性も。
ネットワークビジネスを始めたものの周囲に声をかけられる人間関係がない場合に、人脈を広げる経路の一つとして異業種交流会が利用されることも多いです。



MLMに限らず、まずはビジネスに関して色々な分野の人と気軽に交流できるイベントと認識しておいて良いでしょう。
【メリット3選】異業種交流会へのネットワークビジネスの参加


実際に異業種交流会に参加して話を聞いてみると、ネットワークビジネスを行っている人が多いことに気が付くでしょう。
それだけネットワークビジネスにおいて異業種交流会が重要な意味を持っていると言えます。
MLMを行っている人が異業種交流会に参加するメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
- 相手に直接熱量を伝えられる
- ネットワークビジネスの人脈作りにつながる
- オンラインでは得られない濃い情報収集ができる
それぞれに関してネットワークビジネスの視点から見ていきましょう。
相手に直接熱量を伝えられる
異業種交流会への参加のメリットの一つ目は、交流する参加者に直接熱量を伝えられるということがあります。
MLMの成功には、商品の機能的な魅力だけでなく、商品を紹介する側の情熱が大きく影響します。
対面のコミュニケーションの場は、自身の熱意や価値観を直接伝えられる絶好の機会。オンラインでは伝わりにくい表情や声の抑揚も、対面であれば相手により強く響きます。



立ち姿や握手などの動作からも、商品を扱っている人の印象が伝わるでしょう。



対面でないと十分に気持ちが入らないという方には、ぴったりかもしれませんね。
オンラインでは得られない濃い情報収集ができる
熱量の面とは逆に、オフラインの対面コミュニケーションを通じて、相手の情報を得るということもできるのが異業種交流会の魅力の一つです。
- 相手の癖や人となり
- 会話に対しての一つ一つのリアクション
- 話している中での状態の変化
これらがタイムラグなしで情報として伝わってくるのは、オフラインならではです。
また、複雑な話や外ではあまり公開されていない重要な情報を聞くことができる機会も、電話やビデオ通話より、交流会で話す方が割合として高くなります。



確かに「ここだけの話」のようなものは、対面で行われることの方が多いですよね!



交流会の後に仲良くなった人同士で、個別に話すのも醍醐味の一つです!
ネットワークビジネスの幅広い人脈作りにつながる
最後に、言うまでもなく異業種交流会はその名の通り、幅広い人脈形成につながります。
参加に対して強いスクリーニングをかけたイベントよりも多くの人が気軽に参加できる側面が強いためです。



異業種交流会ではどのような人と関わることができるのでしょうか?
- 自分のビジネスと異なる分野の人
- 役職・立場の異なる人
- 交流会の主催者・関係者
営業の部署の人だけでなく、決定権を持つ役員や社長クラスの人も参加することがあります。
また、交流会の参加をきっかけに、交流会の関係者とつながることができるのも大きな魅力の一つでしょう。



自分と同じようにネットワークビジネスを行っている人に出会えるのも良い刺激になるかもしれません。
ネットワークビジネスの異業種交流会のデメリット


続いては逆に、異業種交流会のデメリットに関してもご紹介。
一般的に、異業種交流会のデメリットとしては次のようなものが挙げられます。
- 参加に費用がかかる
- 時間的な束縛が大きい
- 開催場所が限られている
参加に関しては無料のところもありますが、ある程度の規模でしっかりとした準備がなされている会は有料のことも多いです。
また、自分が直接参加をするため、時間や場所に縛られるという点も、オフラインの交流会のデメリットとしてあるでしょう。
特に地方に住んでいる方は、都市部に住む人に比べて参加の機会が少なくなるため、異業種交流会を主な集客のチャネルにするには注意が必要です。



コミュニケーション力に自信がないのですが、大丈夫でしょうか?
確かに、対面のコミュニケーションが生じる異業種交流会にはコミュニケーション能力が求められるイメージが強いかもしれません。
交流会である以上、一定のコミュニケーション能力はあった方が良いですが、工夫次第でそれほど大きな問題にならないと言えます。



苦手な方でもうまく振る舞えるようなポイントをお伝えしていきます!
【4つのポイント】異業種交流会をネットワークビジネスに活かすには?


それでは、MLMの成功につなげるため、異業種交流会を最大限に活かす方法をお伝えします。
- 交流すべき人物を見極める
- 相手と自分のビジネスの共通点を見つける
- ”深く長く” 関係を築く
- MLMであることは誠実に伝える
上記4つのポイントを人脈を作ったり、商品やサービスを広めたりする際に意識できると良いでしょう。
交流すべき人物を見極める
最初に意識すべきことは、異業種交流会で交流すべき人を見定めるということです。
異業種交流会にはたくさんの人が参加しますが、それぞれの人物にその交流会におけるポジションが存在します。
分かりやすいのが、交流会を開く主催サイドなのか、その関係者なのかという点でしょう。



主催者にあたる人は、交流会の中でもヒエラルキーが高く、また顔見知りが多いため、人脈もある程度豊富です。
まずは、主催者やその関係者に挨拶も兼ねて良い印象を与えられるようにしましょう。
加えて自己紹介を交えつつ、興味のあることについても話すことで、最適な人物を紹介してもらえる場合があります。



外から見るだけでは誰が何をやっているか分かりませんが、内部の人に聞けば良かったんですね。
多くの人と色々な話をしなければと考えると難易度が高く感じて混乱してしまいますが、おおよそ次の手順で流れを掴むことができるでしょう。
- その会で重要な人を見つける
- 挨拶・開催に対しての感謝を述べる
- 自己紹介の中で興味のあることを伝える
- 交流すべき人物を教えてもらう
自分のビジネスや人脈づくりに良い影響を与えてくれる人に出会えれば、それだけでも交流会に参加した意味はあったと言えるでしょう。



大勢の人の輪の中に入るのには苦手意識がありましたが、これなら少しできそうです!
相手と自分のビジネスの共通点を見つける
実際に交流する際には、会話の初期段階で相手との共通点を発見できると良いでしょう。
心理学的には、自分と共通点のある人に対して親近感を抱く「類似性の法則」というものが存在します。
- 性別・年代
- 出身地
- 好きなスポーツ
これらのような相手との共通点を見つけることができれば、会話を盛り上げやすくなります。
特に、相手の興味・関心や相手のビジネスと自分のビジネスの共通点を知ることができれば非常に大きな効果が期待できます。
雑談からスムーズにビジネスの話に移行できるので、相手にストレスを感じさせずに本題に入ることができるでしょう。



相手の興味のあることなので、しっかり聞いてくれる確率も高いです!
”深く長く” 関係を築く
異業種交流会に初めて参加する人が陥りやすいミスとしてあるのが、とにかく全員と話そうとして、一人一人の交流の時間が極端に短くなってしまうこと。
大規模な異業種交流会では、100人規模の参加者がいるため、全ての人と話そうとすると一回の会話の内容が薄くなりがちです。



それでは相手に伝わる印象も薄く、あまり自分のことを覚えてもらうことができません。
「深く長い関係を築く」のを意識するのが大切です。
そのための一つの目安として、継続的に連絡を取り合える関係値を目指すと分かりやすいでしょう。
会話の内容を後から思い出して、その件について再び話し合えるように、パワーワードを散りばめたり、相手の価値観と一致するような伝え方をしたりして、印象づけるトークが効果的です。



相手を見極めた上で、共通点を見つけて仲良くなり、長期的な関係に繋げていく流れですね!
MLMであることは誠実に伝える
最後に重要なポイントですが、商品・サービスあるいはビジネスの勧誘を行う際には、必ずネットワークビジネスであることを伝えなければなりません。
法的に必要なことであると同時に、せっかくできた信頼関係が突然崩れてしまうのを防ぐためです。



仲良くなれたと思ったのに急に勧誘されたとなると、ショックな人もいるかもしれませんね…
自分が行っているのがネットワークビジネスであることを伝えた上で、ネットワークビジネスに対して偏見や誤解があるようなら、それらを緩和できるように丁寧なコミュニケーションをとることが大切です。
具体的には次のような意識が重要となります。
- 相手の意見を最後まで聞く
- 自分の事ばかり話さない
- 強引な勧誘はしない
- 相手が自発的に動くような伝え方をする
異業種交流会に来る人は、必ずしもネットワークビジネスの勧誘を受けに来ているわけではないので、そのことを念頭に置きながら、適切なタイミングでMLMについて開示するのが良いでしょう。
異業種交流会への参加は「不安」という方へ


ここまで、異業種交流会のメリットや立ち回りについて解説してきましたが、ネットワークビジネスの集客方法はオフラインのものに限りません。
むしろ最近ではSNSの発達に伴い、オンラインでストレスなく効率的に集客する方法が多く利用されています。



対面でのやり取りにはまだ少し抵抗があったので、別の方法もあると助かります!
オンライン集客にはSNSやブログを活用したものがあり、さまざまなメリットが存在。
- 興味のある見込み客を集客できる
- 時間や場所の制約が少ない
- 同時に多くの人とやり取りができる
ネットワークビジネスで大きな成功を収めたいという方は、オンライン集客についても学ぶことで、自分のビジネスを効果的に広げることができるでしょう。



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まとめ
最後にこの記事をまとめます。
- 異業種交流会は、MLMでもネットワーキングの場として利用されることがある
- 対面で直接コミュニケーションを取れるのが、異業種交流会のメリット
- 交流すべき人を見極め、関係性を築くことが大切
異業種交流会は、さまざまな分野の人とのネットワーキングに利用され、ネットワークビジネスを行っている人でも利用する場合が多くあります。
対面でのコミュニケーションをとることができるため、得られる情報や伝えられる情報が多く、幅広い人脈作りにもつながるでしょう。
異業種交流会への参加の目的を踏まえて、誰との交流に時間を使うか考えて、次につながるアクションを取ることで、MLMの成功に一歩近づくことができます。



オフライン・オンラインに関わらず、MLMにおいて集客は重要です。
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