【MLMの勧誘文句】ネットワークビジネスの心を動かす誘い方と誘い文句

【MLMの勧誘文句】ネットワークビジネスの心を動かす誘い方と誘い文句
  • ネットワークビジネスの勧誘文句は?
  • 勧誘に使える心理テクニックを知りたい
  • 悪質な勧誘文句を見抜くためのポイントは?

ネットワークビジネス(MLM) においてビジネスを拡大したり、大きな報酬を得たりするためにはメンバーの勧誘が不可欠です。けれども、難しいのがその勧誘時の伝え方や誘い文句。

MLMにおいて勧誘はトラブルの元になりやすいものでもあり、その人やネットワークビジネスに対する印象を大きく左右します。

  • どんな風に伝えれば良いのか
  • どのように誘えば良いのか

これらを試行錯誤しながらネットワークビジネスの勧誘を行っている人も多いはずです。

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ネットワークビジネスになじみのない人に ”怪しまれず” に誘うことは大切な技術です。

ネットワークビジネスの勧誘文句についてもあらかじめ知っておきたいです。

今回の記事では、ネットワークビジネスを効果的に伝える方法から、勧誘しやすい人の特徴までを解説。

また、ネットワークビジネスでよく使われる勧誘文句の具体例を説明しながら、どのような表現や言い回しが頻繁に登場するかを整理していきます。

これを読めば、伝え方に関わる悩みが解消され、ネットワークビジネスでより良い結果が出るようになるはずです。

また、悪質なネットワークビジネスの勧誘から身を守ることにも役立つでしょう。

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最後には、ネットワークビジネスで本当に成功したい方に向けて、相手に不快に思われない誘い方のコツをご紹介します。
MLMの適切な勧誘とはどのようなものか考えていきましょう!

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目次

ネットワークビジネスの効果的な誘い方

ネットワークビジネスの効果的な誘い方

ここではネットワークビジネスの伝え方のポイントから、実際に誘う際の具体例、そしてやってはいけない伝え方について解説していきます。

全体を通して意識していただきたいのが、”相手の立場になって考えること” が重要だということ。

稼ぎたい、儲けたいという自分本位な行動ではなく、相手のことを考えて受け手側の印象を意識したコミュニケーションを目指していきましょう。

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よくある失敗例についてもご紹介していきます。

相手に合わせて伝えることがポイント

ネットワークビジネスの伝え方のポイント

まずは相手の話をきちんと聞く、ということが大切。

これによって、以下の効果を期待できます。

  • 相手から自分への信頼を得る
  • 相手の詳しい情報を得る

相手の話を興味を持って聞く姿勢を持つことで、「この人は自分のことを理解してくれているんだ」と感じてもらうことができます。

信頼してもらえるため、他の人には話さない多くの情報も得ることが可能に。

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相手の言ったことをそのまま受け止める、口を挟まず最後まで聞くことが基本になります。

相手の信頼と情報を得て、コミュニケーションの土台が整ったら、次は相手のニーズを探るフェーズです。

ここでの注意点が、相手の真のニーズを汲み取るということ。

人からの見え方や世間体を気にする人も多いため、次のことに注意をしてください。

  • 相手が言っていることに矛盾はないか
  • 言葉と反応や態度が一致しているか
  • ふとした瞬間に本音が出ていないか

必要であれば軽く確認する作業も行いましょう。

自分の主観や先入観に引っ張られないように、気をつけます!

これらができてようやく伝えるフェーズに。

相手の目線に立って、相手が興味のあることを分かりやすく伝える必要があります。

抽象的な表現が多いとイメージを持ちづらく、臨場感も湧かないため、例え話や具体例を使うのも良いでしょう。

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専門用語や難しい言葉は使わないようにしてください。
小学生にも伝わるような分かりやすい表現を心がけるのがおすすめです。

あなたは大丈夫?失敗しがちなネットワークビジネスの誘い方

MLMで成功できない理由の一つに「製品の良さを伝える」「自分の情熱を伝える」ということを教えられているから、というのがあります。

え!?製品の良さを伝えるんじゃないんですか?

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そう思った方は、すでに失敗の罠にはまってしまっているので注意が必要です。

冷静に「逆の立場だったらあなたがどう感じるか」考えてみてください。

たとえば、いきなり電話がかかってきて「うちの製品の良さを伝えたいのでお時間いただけませんか?」「私がいかにこの製品が、この会社が大好きなのかをその理由をお伝えしたいので、お時間ください」と言われたとします。

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「はいわかりました、お話お聞きしましょう」と返事をするでしょうか?

うーん、しませんね…

「は~?製品の良さを伝えたい?バカじゃないの?なんで私が時間作って、あなたの製品の良さを聞かなきゃいけないの?私に何のメリットがあるの?」と思いませんか。

あなたの情熱や製品の良さを伝えられても、嫌がられるだけです。

お客さんや他人が興味があるのは「自分のことだけ」だからです。

  • 自分のどんな問題や悩みが解決するのか?
  • その結果自分に何のメリットがあるのか?

それだけに興味があるわけです。

だから、まず相手の悩みとかニーズをうまく引き出しながら、「その問題を解決する方法を知っているかもしれないから、一度お話を聞いてみませんか?」という持っていき方をしなければいけません。

これは相当高度な営業トークテクニックが要求されるので、きちんと学んで何度もロープレをするべきなのです。

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効果的な方法に関しては公式LINEでも配信しているので、興味のある方はぜひ見てください。

ネットワークビジネスの誘い方で効果のある心理テクニック

ネットワークビジネスの勧誘で使える心理テクニック

ネットワークビジネス(MLM)の勧誘方法について学んだ上で、勧誘をする際に使える、心理テクニックを3つご紹介しておきます。

これらは人を騙すためではなく、適切な商品・サービスを必要としている人に届けるためのコミュニケーション技術です。

悪用厳禁な上、テクニック頼りではいけませんが、使いこなせると非常に有効なので意味を理解した上で自分の状況に合わせて使ってみてください。

類似性の法則

自分と共通点を持つ人に親近感を覚える心理作用を「類似性の法則」と言います。

皆さんも、共通点を見つけた時に初対面の相手と打ち解けられた経験はないでしょうか。

あるいは、海外旅行に行った時など、周りが外国人だらけの中で日本人を見つけると、すごく親近感を感じることはないでしょうか。

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相手との共通点が多いほど、類似性の法則は強力に作用します。

  • 性別
  • 出身地
  • 学歴
  • 好きなスポーツ
  • 物事に関する価値観や考え方

類似性の法則には、上記のように様々なものが影響します。

ネットワークビジネスの勧誘で使う際には、活用方法は2通り。

  • 自分と相手の類似性を利用する
  • 商品購入者と相手の類似性を利用する

一つ目は、相手と自分の共通点を見つけることで、自分に対して親近感を持ってもらい、コミュニケーションを円滑に進めるやり方です。

雑談レベルの会話から、自分との共通点を見つけて自己開示することで、相手がこちらに対して、より親しみを持って接してくれるようになります。

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家族、趣味、仕事など色々な視点で、相手と同じこと・似ているものを探して伝えるようにしましょう。

二つ目は、あなたが紹介する商品・サービスの消費者と相手との共通点に着目する方法です。

他の消費者の声や体験談を相手に伝える際に、類似性の法則を意識すると効果が高くなります。

例えば、相手と同じ属性で似たような状況において、同じ悩みを持った人が、あなたの紹介する商品に出会ったことで良い影響を受けた、という話をすると、興味を持って聞いてもらえます。

できるだけ似たような境遇の人の声を紹介できるように、様々な消費者の声を集められるようにします!

バックトラッキング(おうむ返し)

バックトラッキングは、おうむ返しとも言われ、相手の言葉を繰り返す会話方法です。

これにより、相手に「この人は自分のことを理解してくれている」という安心感を与えられ、信頼関係を築くことにつながります。

結果的に相手の本音を引き出しやすくなる効果もあります。

やり方としては、以下の3種類があります。

  • 相手の話した「事実」を繰り返す
  • 相手の「感情」を重視して繰り返す
  • 相手の話したことの「要約」を繰り返す

相手の伝えたいことが、「事実」なのか「感情」なのか注意深く読み取り、①と②の使い分けを行います。

③では、理解度の共有をするとともに、具体的な質問をすることで、より詳細な相手のニーズを知ることにつなげることが可能に。

いずれのやり方でも、まずは相手が話したことをそのまま受け止める、ということが大切になります。

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相手の話を聞いていることが伝わるので、こちらが一方的に話す構図になりにくく、勧誘が嫌がられにくいという効果もあります。

フット・イン・ザ・ドア・テクニック(一貫性の原則)

一度イエスと言ったらノーと言いにくくなる、無意識に一貫性のある人に思われたいという心理を利用したテクニックです。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは、小さな要求に対しての相手からの承諾を積み重ねることで、最終的な大きな承諾を取りにいく手法。

次に示す例のように、相手からのイエスがとれたら、徐々にステップアップした内容を提示していきます。

「5分だけでも話せませんか?」
→ 答えがイエスなら
→「一度無料で試してみませんか?」
→ 答えがイエスなら
→「1ヶ月だけ使ってみませんか?」

相手からの承諾を得るとともに、実際に相手に行動をしてもらうことがポイントです。

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条件をつけるなどして、前の要求と次の要求のレベルに大きな乖離が出ないように気をつけましょう。

以上、ネットワークビジネスの勧誘に関連する3つのテクニックをご紹介してきました。

繰り返しになりますが、誘い方の工夫をせず、楽をしたいからとテクニックに依存するのでは望ましい結果は出ませんし、受け手を不快にさせてしまう可能性すらあります。

一つ一つのテクニックを理解し、自分の状況に落とし込んで使いこなせるようにしましょう。

【テンプレあり】ネットワークビジネスの誘い方・誘い文句でもう困らない

ネットワークビジネスの誘い方の具体例

先ほど解説したポイントを踏まえて、具体的な会話をイメージしてみましょう。

今回は、自分の友達A子さんの紹介で知り合ったB子さんと2人で会った場面を想定した会話。

最初は何気ない雑談をしつつ、緊張をほぐし、基本的な情報を集めていきます。

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A子さんとは、どんなきっかけで知り合ったんですか?

職場が同じで。
何度か仕事で顔を合わせる内に仲良くなりました。
よく一緒にカフェとか旅行に行きます!

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職場が一緒だったんですね!
僕も最初はA子さんとは仕事を通して知り合ったんですよ。
仕事ってどんなことしてるんですか?

事務系、オフィスワークをやってます。

例えば今回の場合なら共通の友達がいるため、そこを切り口に話しました。

  • A子さんと知り合った経緯
  • どういう流れで仲良くなったか
  • A子さんといる時に何をしているか

上記のようなことを聞いてみるのも良いでしょう。

また、仕事のことが話に上がったので、自然な会話の流れを意識して会話を展開していきます。

会話の途中で気になることがあれば、質問をしたり、興味・関心を伝えたりして、より詳しい情報を集めるのがおすすめ。

注意深く話を聞いていると、仕事に対して軽い不満を持っていることが分かりました。

最近、残業が多くて…
仕事が忙しくてみんな残ってやってるから、一人だけ帰りづらくて。
長期的な休みとかもしばらく取れてないんですよ!

「残業したくない時はこうすればいいんだよ」などアドバイスなどは一旦脇においておき、相手の話を受け止めます。

愚痴をや不満を言いたそうなら、吐き出してもらえるような相槌を意識しましょう。

言語以外にも醸し出される人間性も大事です。

今回の例だと、仕事の話が出てきた時の表情や声のトーンなど。

仕事に対してポジティブな感情を持っているのか、ネガティブな感情を持っているのか分かります。

一通り話を聞いたら、気になったことを質問しつつ話を進めていきます。

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そうなんですか。
仕事が忙しいと、職場の雰囲気的にも、長い休みって取りづらくなってしまいますよね。
長い休みがあったら、やってみたいこととかありますか?

海外旅行に行きたいですね。
ヨーロッパとかハワイとか行ったことがないので行ってみたいです。

ここまでのやり取りで、「現在の仕事に対する不満」と、「長期的な休みが欲しい」という要望が分かり、「海外旅行に行きたい」ということが明らかになりました。

ここからネットワークビジネスに話をつなげることを考えてみます。

ネットワークビジネスを始めることによって、期待できる変化をイメージさせることを心がけましょう。

  • 会社のように、勤務時間に縛られなくなる
  • 自分でスケジュールを管理でき、長期的な休みを取れる
  • 成功すれば、収入を増やすことができる

この時、相手の興味のあることを交えて話し始めるとより関心を持ってもらえます。

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いいですね!自分も旅行が趣味なんです。
実は僕も、前は同じように悩んでたんですけど、今の仕事になってからは変わったんですよね。

うまくいけば、相手が興味を持ってこちらに対して質問をしてくれるようになります。

今ってどんな仕事をしてるんですか?

ここまでくれば、ネットワークビジネスについての話を自然に切り出すことができます。

ビジネスの勧誘感をなくすために、落ち着いて振り返った上で相手にニーズがあると感じたら2回目のアポを取りましょう。

今回はあくまで流れの解説だったので概要のみの紹介となりましたが、実際にはもっと色々な話をしながら進めていくことになります。

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皆さんも、今回の例を参考に、相手に合わせてどんな伝え方ができるか考えてみてください。

ネットワークビジネスに誘いやすい人、勧誘しづらい人の見分け方

ネットワークビジネスに勧誘しやすい人の見分け方

会った人一人ひとりにアプローチを強くして成約を勝ち取るのも大切ですが、勧誘しやすい人と勧誘しにくい人を見極めて成約の確率を高めるのも重要。

ここでは、どんな人がネットワークビジネスに勧誘しやすいか、またどのように勧誘していくのが良いかを解説していきます。

ここで挙げた特徴はあくまで傾向、例としてなので、実際にこれらに当てはまらない人に対しても、自分なりに工夫をしてアプローチしましょう。

起業や独立に憧れがある人

今からあるいは将来的に起業や独立をしたい、という人にはネットワークビジネスは興味を持ってもらいやすいです。

  • 初期費用が安く、誰でも簡単に始められる
  • 自分のペースでビジネスを進められる
  • 組織を成長させれば継続的に所得が得られる

このようなネットワークビジネスの特徴が、起業や独立に求められることと一致している場合があるためです。

相手の文脈に合わせてネットワークビジネスのメリットを提示すると、関心を持ってもらえる確率が高くなります。

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相手がなぜ起業や独立をしたいかをしっかりとヒアリングするようにしましょう。

逆に、起業や独立の動機がネットワークビジネスで満たされない場合は、無理に型にはまった勧誘をするのではなく、別の切り口から話をする方が受け入れられやすいです。

また、現在は会社勤めの人でも、サラリーマンとしての働き方に不満を持っている人などは、そこを深堀りすれば、うまく勧誘できる場合も。

相手の悩みや理想に寄り添えるようになるとベストです。

素直な人

ネットワークビジネスに限らず、ビジネスの勧誘において、第一のステップとして、まず話を聞いてもらえない、無視されるなどの状態を越えなければなりません。

良い情報に対して素直な人は、この第一段階を比較的越えやすいです。

初心者の人、勧誘が苦手な方には、特に話しやすい相手かもしれません。

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しっかり会話をして経験を積む、という観点でもこのような人たちは適しています。

  • 他の人が言ったことを予断なく確認する人
  • いいものはいいと素直に認める人
  • 人の話を一度はきちんと聞いてくれる人

これらのことが相手から感じられる場合は、素直な人である可能性が高いです。

きちんと理にかなった説明をする、あるいは熱量を持って説得しようとしているという姿勢を示すと、話を聞いてもらいやすくなります。

積極的にアピールするとともに、後から振り返った時に相手が後悔しないように、相手の不安を解消するように心がけましょう。

経済的に不安がある人

こちらは多くの人に当てはまりますが、経済的、お金に対する不安がある人も、話を聞いてくれやすいです。

ポイントは、相手の話をうまく引き出す必要があるということ。

初対面などの場合は、お金に関する不安などを話してくれない場合があるためです。

確かに…
普通は会った人にいきなり、お金の悩みを相談したりしないですね。
どうすれば良いのでしょうか?

まずは先述した伝え方のポイントや心理テクニックなども活用しつつ、最低限の信頼関係を築くようにしてください。

そこから、相手の情報を自然と引き出すことを意識します。

  • 年齢
  • 職業・職種
  • 仕事での役職
  • 副業の有無
  • 住んでいる地域・よく活動する地域
  • 家族構成
  • 直近で控えているイベント
    (結婚式、家族旅行など)
  • 趣味・遊び
  • 服装(ブランドなど)
  • よく行く店

雑談も含めて相手の生活や収入・消費を把握して、おおよその経済状況を理解することが重要となります。

この際に気を付けるべきことは、詮索しすぎないということです。

会話の途中で、尋問のように詮索しすぎてはいけません。

相手を不快にさせないコミュニケーションが第一。

あくまで、雑談の中から “自然な流れ” で情報を読み取り、自分の中で整理するようにしてください。

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この “自然に” というのができるようになると、後の会話が組み立てやすくなります。

相手が経済的に不安がある、お金が必要だという文脈に合わせて、ネットワークビジネスへの勧誘を行えば良いです。

ネットワークビジネスを始めると、どのように生活が変わるかが鮮明にイメージできるように伝えましょう。

3つのポイント 悪質なネットワークビジネスの勧誘を見抜く

3つのポイント 悪質なネットワークビジネスの勧誘を見抜く

これまでネットワークビジネスの誘い方について紹介してきましたが、そもそもネットワークビジネス自体は合法であり、法律的に認められたビジネスです。

けれども、一部の悪質な勧誘を行う人によってそのイメージが損なわれている現状があります。

実際には自分がMLMの勧誘を受けることもあるでしょう。

悪質な勧誘から身を守るための方法についても知っておきたいです。

必要に応じて、事前に断り方を身につけておくのも良いかもしれません。

悪質な勧誘を見抜くポイントとしては、次のようなものがあります。

法律・ルールを遵守した勧誘であるか

ネットワークビジネスは法律で厳しく規制されており、特定商取引法に基づいた勧誘ルールが存在。

  • 勧誘時には事前に目的を明確にする
  • 必要な書面を渡す
  • 事実と異なることを言ってはいけない
  • 不都合なことも伝えなければならない

上記はネットワークビジネスの勧誘の際に守らなければならないことであり、企業側もトラブルや評判リスクを避けるため、近年はコンプライアンスを強化する傾向にあります。

ネットワークビジネス全体のイメージを悪くしないためにも、ルールを守った勧誘が大切ですよね。

違法な勧誘は、曖昧な説明や情報の隠蔽を行い、意図的に特定の行動を起こさせる場合があります。

ネットワークビジネスに関連する法律がきちんと守られているかどうかは、悪質かどうかを見抜く簡単なポイントにはなるでしょう。

質問に対して適切な説明をするか

続いてのポイントですが、勧誘の際に質問に対して曖昧な答えをするケースは、悪質なビジネスである可能性が高いです。

通常の勧誘であれば、信頼関係を築くためにも勧誘する側は質問に対しても真摯に向き合いますし、そもそも説明義務があるため出てきた疑問に答えなければなりません。

しかしながら、たとえば、「どれくらいの初期費用が必要ですか?」と尋ねた際に、「そんなに心配しなくて大丈夫」などと具体的な回答を避けるようであれば、注意が必要です。

  • 会社やビジネスの概要
  • 登録や商品の購入にかかる費用
  • 報酬プラン
  • 継続や退会の方法
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特に、上記の項目について何度か質問してもはぐらかされて、恣意的に明確な回答を避けている場合は気を付けた方が良いでしょう。

きちんとした会話のキャッチボールができない場合は、注意すべきですよね。

現実とかけ離れた仮定でないか

説明の際、現実とかけ離れた仮定がされている場合も悪質である可能性があります。

「この仕事を始めればすぐに100万円稼げる」など、一般的難しい成果を強調する勧誘も危険でしょう。

通常、ネットワークビジネスで成功するには、スキルや経験が必要であり、努力が不可欠。このような文句がある場合、冷静に疑いの目を持つことが重要です。

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ネットワークビジネスは適切な方法で努力を続ければ稼ぐことができるものですが、何もせずにすぐに儲けられるものではありません。

悪質な勧誘では、具体性のないことを繰り返す傾向もあります。

誇張されやすい稼げる金額に関しては、報酬プランやランクの獲得によるところもありますので、詳細を確認してみましょう。

本当に自分にとって良いと思って勧めてくれているなら、詳細な話もしてくれるはずですよね。

ネットワークビジネスの勧誘文句の特徴を解説

ネットワークビジネスの勧誘文句の特徴

ネットワークビジネス(MLM)ではよく使われる勧誘文句が存在します。

勧誘文句には表現の仕方や伝え方に特定のパターンが見られ、ネットワークビジネスを頻繁に受けている人は、不快感を感じてしまうかもしれません。

ここでは、MLMの勧誘文句として代表的な特徴を解説していきます。

ネットワークビジネスをやってる人の特徴と合わせて知っておくと理解が深まるでしょう。

【特徴3選】ネットワークビジネスの勧誘文句

ネットワークビジネスの良くない勧誘にはいくつかの共通パターンがあり、特徴としては次のようなものが挙げられます。

  • 誇張された成功ストーリーを押し出す
  • 低リスク・高リターンの強調
  • 人脈と仲間意識について必要以上にアピール

ネットワークビジネスに限らず、ビジネスの勧誘における勧誘文句としては、自身や他者の成功ストーリーがよく使われます。

これは、「自分も同じ道を辿れる」という感覚を具体的に聞き手に持ってもらい、行動を促すためです。

しかし、このようなストーリーの中には誇張されているものも少なくありません。

「仲間と一緒に働く楽しさ」「将来の自由」などの要素が多く含まれます。

他の人の成功ストーリーを自分の実績や体験であるかのように語っている人もいます。

また勧誘においては、低リスク・高リターンを強調することも。

特に初期投資や学習コストが少ないことを全面に押し出し、短期間で結果が出るように聞こえる文句が多用される傾向にあります。

実際には、状況によっては企業間の競争が激しく、すぐに利益を上げるのは難しいこともあるかもしれません。

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とはいえ、ネットワークビジネスは正しい方法で努力を続けていると結果が出るものなので、リスクとリターンを確認して、悪質な勧誘を避けられるようにすると良いでしょう。

これらに加えて、人脈を広げたり仲間との連帯感を必要以上に強くアピールする場面も多くあります。

仲間とのつながりやサポートがあることを伝えることで、勧誘相手に「自分も安心して参加できる」と感じてもらう狙いがありますが、言い回しや伝え方には注目した方が良いでしょう。

これらの特徴に当てはまることが悪いのではなく、適切な範囲を超えて繰り返されることが問題なのですね。

ネットワークビジネスの勧誘文句の例

続いて、ネットワークビジネスでよく使われる勧誘文句の例をいくつかご紹介。

以下はネットワークビジネスの勧誘で使用される可能性のあるものなので、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

  • 今の働き方に満足していますか?
  • 一緒に成長できる仲間がいるから安心です
  • 私も最初は不安でしたが、今では本当に毎日が充実しています
  • 〇〇さんもきっと合うと思います
  • この仕事は、自分の努力次第で無限の可能性があるんです
  • 一度話だけでも聞いてみませんか?
  • 私も最初は〇〇だったけど、今では〜〜な生活を送っています
  • リスクが少なく、確実に収入を得られる
  • 一緒に夢を叶えよう

これらの勧誘文句は、相手にポジティブな未来や、今までにない選択肢を想像させるために使われることが多いです。

ここで挙げたものは頻出度が高いですが、勧誘文句として使われる=それが悪いというわけではありません

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適切な場面、適切なタイミングで使うとネガティブな印象を与えることなく伝わる勧誘文句も含まれています。

ラインでも!? ネットワークビジネスのオンラインの勧誘

ラインでも!? ネットワークビジネスのオンラインの勧誘

ネットワークビジネスの勧誘は、従来の対面だけでなく、LINEやSNSといったオンラインを活用して行われることが増加。

より多くの人にアプローチしやすくなる一方で、インターネット上でのマナーが求められる場面も。

最後に、LINEをはじめとしたオンラインでのやり取りにおける勧誘に関して見ていきます。

ネットワークビジネス LINEでの勧誘文句

LINEは、個人的なつながりを築きやすいプラットフォームであり、ネットワークビジネスの勧誘にも多用されます。

特に、すでにLINEを交換して関係がある状態でメッセージにおいて勧誘がされるケースも。

  • 久々に声をかける
  • 数ラリー会話をする
  • アポイントメントを組む

このような一般的な流れの中に、ネットワークビジネスの勧誘が組み込まれることが多いです。

たとえば、久しぶりに連絡を取った友人から「元気?最近面白い仕事を始めたんだ」などと話しかけ、徐々にビジネスの話題へと持ち込むケースが想像しやすいでしょう。

LINEでの勧誘文句の例は次のとおりです。

  • 〇〇さんも気に入ると思ってLINEしたんだけど、ちょっとでも興味があれば話だけでも聞いてみない?
  • 自由な働き方に興味あるなら、〇〇さんには絶対向いていると思う
  • ぜひ、直接会って話を聞いてほしい人がいる

このようにLINEでのやり取りから、とりあえず対面での話に誘導するパターンがあります。

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本来、ネットワークビジネスにおいて目的を告げずに呼び出して勧誘することは禁止されているので、注意が必要です。

誘う側はネットワークビジネスの勧誘であると明示しなければなりませんし、誘われる側も十分な説明がなされていないのであれば、その勧誘に対しては気をつけた方が良いでしょう。

LINEで勧誘を受ける側は、ネットワークビジネスであるかどうか、あるいは遠回しに何かの勧誘であるかを確認すれば連絡がMLMの誘いを目的としたものかどうかを知ることができます。

SNSでのネットワークビジネス勧誘とは?

InstagramやFacebook、X (Twitter) といったその他のSNSもLINEと同様に利用されます。

LINEと異なり、連絡先を交換する深い関係にない人ともやり取りをする可能性があるのが特徴です。

勧誘される流れとしては大きく分けて2通りが考えられるでしょう。

  • 相手から突然DMが送られてくる
  • こちらが何かのアクションを起こした結果、相手からDMが送られてくる

一つ目は、アウトバウンドの営業のようなイメージで、フォロワーとしてつながっている程度の浅い関係の人からも連絡がくる可能性があるでしょう。

Xにおいては、興味関心のある人同士の交流がある程度可視化されているため、知らない人から突然DMが送られてくる場合もしばしば。

二つ目は、例えば自分の投稿に対していいねをするなど興味・関心を持ってくれた人に対しての対応です。

特にビジュアルコンテンツが豊富なInstagramなどのプラットフォームでは、「ライフスタイルの共有」としてビジネスをアピールする手法が一般的。

自分の日常を楽しそうに投稿し、「成功している」雰囲気を伝えることで、興味を引き、自然に勧誘へつなげる方法ですね。

一つ目に比べて二つ目の場合の方が、ネットワークビジネスにつながる文脈ができているため、自然な流れでメッセージが届きます。

ただ、いずれにしてもLINEの勧誘の場合と同じく、勧誘の際は目的を伝えなければならないため、最終的にはネットワークビジネスの誘いのメッセージであることが分かるようになるでしょう。

まとめ

最後に要点をまとめておきます。

  • MLMの勧誘では相手の立場に立った伝え方が重要
  • その場の状況に合った誘い方を考えるべき
  • 勧誘文句には特定のパターンがあることも

同じ内容でも、伝え方一つで相手からの印象は変わります。特にネットワークビジネスは、様々な場面で噂になりやすいビジネス形態のため、誘い方に関しては日々、試行錯誤をしていかなければなりません。

心理テクニックは強力ですが、信頼関係を築けているのが前提となり、テクニックよりまずは相手のことを考える視点が大切。

商品やサービスを必要としている人に言いたいことをうまく伝えて、ネットワークビジネスで成功できるように活用してください。

何度も練習してうまく伝えられるようにします!

KAZUHIDE

繰り返してロープレなどをすれば上達しやすくなります。
MLMの効果的な勧誘について、さらに詳しい情報が知りたい方向けに、LINE登録でも情報を発信しています。

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