成約率を高める!ネットワークビジネスに誘いにくい人へのアプローチ方法と注意点を徹底解説

- ネットワークビジネスに誘いにくい人とは?
- 誘いにくい人への誘い方を知りたい
- 誘いにくい人を勧誘する上での注意点は?
ネットワークビジネス(MLM)の勧誘を行っていると、誘いに対する相手からの反応の違いを感じることがあるかと思います。
ネットワークビジネスに誘いやすい人もいれば、誘いにくい人もいるでしょう。

ダウンを増やせるように、ネットワークビジネスに誘いにくい人に対してもアプローチできるようにしたいです。
この記事では、ネットワークビジネスに誘いにくい人への対応方法を解説。
誘いにくい人とはどんな人なのかその特徴を整理した上で、誘いにくい人を誘うための実践的な方法まで詳しくお伝えしていきます。
これを読めば、今よりさらにMLMの勧誘の技術を高めることができ、ダウンメンバーを増やすことにもつながるでしょう。


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ネットワークビジネスに誘いにくい人の特徴4選


まず最初に、ネットワークビジネスに誘いにくい人がどのような人なのか、特徴について把握しておきます。
基本的には、ネットワークビジネスを始めたばかりの初心者は誘いやすい人を誘うべきで、誘いにくい人を動かすのは難易度が高いため、避けるのが良いでしょう。
ネットワークビジネスに誘いにくい人の主な特徴として挙げられるは次の4つです。
- 行動力がない・行動しない
- 全ての物事に対して警戒心が強い
- 時間や心の余裕がない
- MLMに対して偏見を持っている
これらに当てはまれば必ず誘いにくい人であるというわけではありませんが、共通する傾向としては実感できる場面が多いでしょう。
それぞれの特徴に関して、ネットワークビジネスと絡めながら解説を行っていきます。
行動力がない・行動しない
ネットワークビジネスに誘いにくい人として最初に挙げられるのは、行動力がない人です。
ネットワークビジネスに限らず、ビジネスや新しい挑戦をするにあたって行動力は非常に大切。
MLMを行うためには、自ら積極的に行動し、新しい人脈を築いたり、商品やサービスを広めたりする必要がありますが、行動力が乏しい人はその一歩を踏み出すことが難しいため、誘いにくい対象となることが多いでしょう。



何かと言い訳をして行動をしない人は要注意です。
例えば、仕事でもプライベートでも新しい挑戦を避けがちな人は、MLM活動にも消極的な傾向があります。
このような人を無理に勧誘しても、最初は興味を示しても、実際に動く段階で躊躇してしまうケースが少なくありません。
勧誘時だけでなく、日常生活の行動力からもその人がネットワークビジネスに誘いやすいかどうかのヒントを得ることができるので、見極めが行いやすいと言えます。
全ての物事に対して警戒心が強い
警戒心が強い人は、ネットワークビジネスの説明を聞いた際にその仕組みやリスクに対して疑念を抱きやすいです。
このタイプの人は、情報を慎重に精査するため、他人の言葉をそのまま信じることが少なく、説得に時間がかかる傾向があります。
先ほどの行動力と同様に、生まれ持った性格など内面的な要素も誘いやすさに関係します。



警戒心の強さが行動力の低さにつながっている可能性もありますね。
過去に詐欺やトラブルに巻き込まれた経験がある人は、新しい話や提案に対して慎重になりがち。その結果、ネットワークビジネスの話を受け入れるハードルが非常に高くなります。
信頼関係をじっくり築けば徐々に警戒心が解けてくることもありますが、一般的な誘いやすさを考慮すると、誘いにくいと言えるでしょう。



警戒心が高いことそのものは決して悪いものではありませんが、勧誘時には誘いにくいと感じることが多いと思います。
時間や心の余裕がない
時間や精神的な余裕がない人に関しても、ネットワークビジネスは誘いづらいと言えるでしょう。
時間的なゆとりがなければ、MLMを始めることに消極的になりますし、同じくメンタル面で余裕がない場合も新しく何かを始めることは難しくなります。
時間や精神的な余裕などのリソースには、次のようなものが関与します。
- 仕事
- 家庭
- 交友関係
- 趣味
これらを踏まえて、ネットワークビジネスに誘おうとしている人が余裕のある人なのかどうかを考えるのも大切。
最初に軽い打診をした際にも注意深く相手の対応を見るようにしましょう。
MLMに対して偏見を持っている
MLMやネットワークビジネスに対して強い偏見を持っている人も、誘いにくい相手です。
SNSをはじめとしたメディアで流れる否定的な情報が原因で、ネットワークビジネス全体に対するネガティブなイメージを持っていることがあります。



ネットワークビジネスやマルチと聞いただけで、嫌な顔をする人もいますよね。



ネットワークビジネスそのものは法律的に認められている形態です。
しかし、「ネットワークビジネス=詐欺」という固定観念を持つ人は、その考えを覆すのが非常に難しいです。
特に周りの人が悪質な勧誘やネットワークビジネスに見せかけた詐欺などで被害を受けている人の場合は、強い拒絶反応を示される場合もあるかもしれません。
こういった場合、無理に説得しようとすると関係性が悪化する可能性もあります。偏見を取り除くためには、時間をかけて具体的な成功事例や透明性のある運営体制を示すことが有効です。
【3つのコツ】ネットワークビジネスに誘いにくい人へのアプローチ法


続いて、より具体的にネットワークビジネスに誘いにくい人を誘う際の手法について解説していきます。
先ほどご紹介した誘いにくい特徴も踏まえて、自分が誘いにくい人と対面した際にどう立ち振る舞うかをイメージしながら読み進めるとより大きな効果があるはずです。
- 相手のニーズを正確に理解する
- 時間をかけて信頼関係を構築する
- 自分の意思で選択したと感じてもらう
勧誘の際の流れにもなっているので、順を追って説明していきます。
相手のニーズを正確に理解する
誘いにくい人へのアプローチの第一歩は、相手のニーズや価値観を正確に理解することです。
相手が求めているものを把握せずに話を進めると、関心を引くことができません。
特に行動力が乏しい人や警戒心が強い人に対しては、相手の関心や課題を具体的に把握することが重要です。



正確に理解するには、相手の話を丁寧に聞き、深掘っていく必要があります。
仮に相手が化粧品を探しているという話になったとして、「相手に似合う化粧品を紹介しよう」と勝手に判断を進めるのには注意が必要です。
本当はその人は肌荒れに悩んでいて、肌荒れを隠すために化粧品を探しているのであれば、潜在的なニーズとしては肌荒れに対処して見た目を良くすることであるかもしれません。



もしそうなら、スキンケア用品やサプリを勧める方が適切な場合もありますよね。
相手の背景を無視してしまうと根本的なニーズから離れてしまいます。
誘いにくい人の場合は真のニーズを引き出すまでに時間がかかるかもしれないので、まずは相手が何を本当に求めているのかを正しく読み取ることが大切です。
時間をかけて信頼関係を構築する
特に、警戒心が強い人や偏見を持っている人に対しては、時間をかけて関係性を築く必要があります。
焦って結果を求めると、相手との信頼が崩れる可能性も。
人によって信頼関係を築くのに必要な時間は異なり、初対面から打ち解けられる人もいれば、数ヶ月かけて長期的に関わりを持った方が良い人もいます。



1回のアポでクロージングまでいけなくても大丈夫でしょうか。



数日に分けてクロージングを行うのでも問題はありません。
勧誘は早く決まるに越したことはありませんが、中途半端な信頼関係でクロージングに移って失敗しては元も子もありません。
まだ関係構築が不十分である場合は、軽い打診に留めて、適切なタイミングで勧誘を行う流れも選択肢として持っていても良いでしょう。
相手の意見や感情を尊重し、無理に説得しようとしない姿勢を見せることが大切です。
自分の意思で選択したと感じてもらう
最終的にネットワークビジネスに参加してくれるとなったら、相手に「自分自身の意思で選択した」と感じてもらうことが重要です。
流れで何となく参加してしまった人よりも、自ら決定してMLMに望む人の方が始めた後も結果が出やすい傾向にあります。
また、本人が選択したという意識は、トラブルを避けるという観点でも大切。
- 忙しいのにしつこく勧誘されて承諾してしまった
- 怪しいと思っていたのに勢いに押された
- 自信がないのにできると言われて始めたが、やっぱりダメだった
ネットワークビジネスに誘いにくい人を誘った後には、上記のような不満が生じる可能性があります。
場合によっては、ネットワークビジネスに関する情報を提供しつつも、最終的な判断は相手に委ねるスタンスを取ることが効果的です。
「もし興味があれば詳しく説明する」という柔軟な態度が、相手の心理的な負担を軽減する状況もあるでしょう。
注意!MLMに誘いにくい人の勧誘で気を付けること


ネットワークビジネスに誘いにくい人に対するアプローチ法を解説しましたが、勧誘の際に気を付けるべき注意点についても押さえておきます。
MLMの勧誘は時としてリスクを伴うので、長期的に安定的なビジネスを行っていきたい方は、特に注意した方が良いでしょう。
- 粘り強さとしつこさを混同しない
- 相手の納得のないまま強引に話を進めない
- 必要以上に精神的なダメージを受けない
1つ目と2つ目は、勧誘に臨む姿勢に関することで、3つ目は勧誘する本人のメンタルについての注意点です。
粘り強さとしつこさを混同しない
ネットワークビジネスで問題となりやすいのが、勧誘のしつこさです。
粘り強さは大切ですが、しつこさは逆効果。相手に不快感を与えるようなアプローチは、信頼関係を損なうだけでなく、関係そのものを壊してしまうリスクがあります。
例えば、何度も同じ提案を繰り返したり、相手の意向を無視して勧誘を続ける行為は避けるべきです。



しつこいなと思ったら、一緒にビジネスをやるどころかネガティブな印象で終わりますよね。



企業のブランドを損なう原因にもなるので注意しましょう。
適切なタイミングでフォローアップを行いながら、相手の反応を尊重する姿勢が重要。
また、どの時点まで粘ったらこれ以上は勧誘をしないというラインを予め設定しておくことも効果的です。
相手の納得のないまま強引に話を進めない
相手が納得していない段階で話を進めると、不信感を抱かれる原因になります。
以下の行動は、強引に勧誘をされたと感じさせる要因の例です。
- 相手の話を最後まで聞かずに遮る
- 質問に答えない
- 返事をする間を与えない
- 考える時間を十分に設定しない
勧誘の際には、早口で捲し立てすぐに参加を促す人も中にはいますが、問題になりやすいので危険な行為です。
相手とコミュニケーションを適切に取りながら話を進めるようにしましょう。
必要以上に精神的なダメージを受けない
勧誘をする側のメンタルとして、勧誘がうまくいかない場合でも、必要以上に精神的なダメージを受けないことが大切です。
誘いにくい人を相手にする場合、断られることが多いため、自分を責めすぎないことが長期的に見た成功の鍵です。



断られた理由を冷静に分析し、改善するのは大切ですが、メンタルの負担が大きくなりすぎないようにしましょう。
誘いにくい人を誘うという行為そのものが、精神的に負荷がかかることであるので、必要以上にダメージを受ける必要はありません。
誰にどんな誘い方をされても断るという人は一定数存在するので、自分がそもそもどうにかできることなのか落ち着いて考えるのも大切です。



勧誘がうまくいかなかった場合の次の行動を用意しておくことのも良いでしょう。
勧誘が上手くいかない場合の対応策を解説


ネットワークビジネスに誘いにくい人へのアプローチがうまくいかない場合でも、諦める必要はありません。
次のような対応策を検討してみましょう。
行動 | 詳細 |
---|---|
他のターゲットに切り替える | 誘いにくい人ではなく、誘いやすい人からアプローチして経験と結果を積み上げていくのがおすすめ。 |
自己成長に時間を投資する | 勧誘だけでなく、自分自身の知識の補完や人間的な魅力の向上にリソースを割くことも忘れないようにしましょう。 |
第三者のサポートを活用する | 自分では気づかないことや解決できない課題がある場合は、専門家のアドバイスを受けるのが効果的です。 |
MLMの勧誘が難しい人でうまくいかない場合は、今までと違った方法を取るのが良いでしょう。
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まとめ
今回の記事の内容をまとめます。
- MLMに誘いにくい人の特徴を事前に把握しておくことが大切
- 誘いにくい人に対しては十分なコミュニケーションを取る必要がある
- トラブルにならないように予防しなければならない
ネットワークビジネスに誘いにくい人は、内面的な性質やこれまでの人生経験などから影響を受けて、勧誘に対して消極的になっている場合があります。
誘いにくい人にアプローチする場合には、相手のニーズを引き出して信頼関係が構築できている状況で、本人に決断・行動を促すことが大切です。
誤った方法をとってしまうと、ネットワークビジネスの勧誘ではトラブルが起こりやすいため、正しい勧誘方法を身につけるようにしましょう。



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