【MLMネット集客6選】ネット集客を活用して大規模組織を構築しよう

- ネットワークビジネスの集客6選
- それぞれの効果的な使い方は?
- ネット集客を上手くやるコツは?
ネットワークビジネスでぶつかる壁の一つが集客。
初心者の方もベテランの方も、集客には様々な悩みが付きまといます。

集客と言ってもやり方は色々あるみたいで、正直どれから手をつけていいのか分かりません…
今回は、ネットワークビジネスの集客方法の種類やコツについて網羅的に解説。



それぞれの方法ごとの特徴を理解して、実践できるように詳しく説明していきます!
この記事を読めば、ネットワークビジネスの集客方法で迷うことはなくなり、スムーズな集客が可能に。
最後にはお得な情報も付け加えているのでお見逃しなく。
それでは見ていきましょう。


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ネットワークビジネスのネット集客方法6選


ブログ
ネットワークビジネスの集客のために最もおすすめなのが、ブログを運営する方法。
ブログとは「ウェブログ」(ウェブとログを組み合わせた言葉)の略称で、筆者の日常や思想をまとめた記事を表示させるサイトのことです。
個人が日記のように使ったり、有名人がファンとの交流や発信のために利用しているのを見たことがあるでしょう。
インターネットの普及や比較的簡単に始められることを理由に、広く使われるようになりました。



一般的には趣味や子育てなどをテーマにしたものが多い印象でしたが、ネットワークビジネスの勧誘にも活用できるんですね。
ブログは他のSNSに比べて、長文での投稿やデザイン・装飾の工夫が可能なため、様々な表現が可能です。
初期費用は、サーバーやドメインにかかる費用なので、比較的低コスト。
設定が難しく感じる人もいる一方で、それが逆に参入障壁を高くするため、使いこなせると強力な集客ツールとなります。
- 多様な表現ができる
- ターゲット層への的確なアプローチが可能
- 軌道に乗れば、長期的な集客がしやすい
- 時間がかかり、即効性が低い
- 質を上げるためには技術的な知識が必要
キーワード選定や特定のトピックを狙うことで、自分が集客したい層に細かくアプローチすることができます。
ブログ内で集客から教育までの流れを作れることも魅力。
また、後ほど紹介する他のSNSと組み合わせることで相乗効果が見込めます。



公式LINEでも情報を発信しているので、ブログの始め方が分からない人はぜひご覧ください。


Facebookは、基本的に実名で登録を行うSNSで、実生活と結びつきやすいのが特徴です。
世界中に数十億人のアクティブユーザーが存在し、投稿に対する「いいね」やコメント、シェアを通じて相互のエンゲージメントを高めることができます。
プライバシー設定などを詳しく行うことができ、住んでいる地域ごとに検索できる機能もあるため便利。



InstagramやXと比べて、ユーザー層がやや高めな傾向があります。
グループ機能があり、Facebookグループを作成して特定の興味や目的を共有するユーザーを集めることで、活動的なコミュニティを形成。
メンバー同士の交流や情報共有が活発に行われ、自然と特定の話題への関心が高まります。
- 世界中の人と気軽につながりを持てる
- 実生活を起点とした関わりができる
- 1ユーザー1アカウントが基本で、個人情報と紐づくため、プライバシーの問題がある


写真や動画を投稿したり、他の人が投稿した写真・動画を見ることをメインとしたSNSです。
拡散性は低いですが、投稿はストックされ、視覚的に見やすいのが特徴。
投稿によって関心のある人を集め、DMなどを通してアポにつなげていきます。



写真や動画を中心とするため、イメージの喚起がしやすく、臨場感のある投稿が可能です。
使用するユーザー層は、Facebookよりも低め。
ハッシュタグを通して、関連する投稿を結びつける文化があります。
短期間で消えるストーリーズ、短いビデオコンテンツのリールなどの様々な機能を通じて、日常的なアップデートや製品紹介が気軽に行えます。



ブランドのストーリーを一連の投稿やストーリーズに載せることで、見る人にいろいろな感情を引き起こすことができそうですね!
- 視覚的に製品やサービスの魅力を伝えることができる
- 投稿がストックされ、過去の投稿も見やすい
- テキスト情報の扱いが他のSNSに比べて限定的
- 拡散性が高くない
無料で使えるオンラインツール「Canva」を利用すれば、投稿の作成が容易になるのでおすすめ。
ただし、最近はデザイン性が優れたアカウントも増えていますので、競合分析や投稿の工夫などをする必要はあります。
アカウントが育つまでにはしばらく時間がかかりますが、辛抱強く投稿を続けましょう。
X (旧: Twitter)


2023年に「Twitter」から「X」に名称変更した匿名性の強いSNS。
他のSNSと比べても拡散性が強く、自分の趣味や興味のあるものでユーザー同士がつながることが可能です。
無料版では140字の字数制限があります。



トレンドなどリアルタイムのコミュニケーションに強いです。
匿名性で気軽に利用できる反面、情報を受け取る際には、その情報が正しいかどうか精査しなければなりません。
また、過激な投稿をすると炎上のリスクもあります。



他のSNSと同様、マナーを守った利用が大切ですね。
適切に運用ができるとかなり拡散力の高いツールとして有効に利用できます。
リプライや引用リツイートなどでユーザー同士が気軽に絡むことができ、相互的な関わりが容易です。
- 情報の拡散力が高い
- ユーザー同士で、相互コミュニケーションがとりやすい
- 投稿がすぐに流れてしまう
- 炎上リスクがある
ここまで、ブログ、Facebook、Instagram、X(Twitter)などのSNSについて解説してきました。
これらは単体で運用して終わりではなく、アカウントを紐づけることで、より多くのフォロワー獲得が見込めます。
例えば、ブログを訪れた人がXのアカウントをフォローしたり、Xの投稿を見た人がプロフィール欄からブログを知って閲覧したりすることがあります。
相乗効果もあるため、可能であれば複数のツールの運用に挑戦してみてはいかがでしょうか。



オンライン集客のための具体的な方法については、公式LINEでより詳細にお伝えしていきます。
恋愛マッチングアプリ


恋愛マッチングアプリは、恋愛や結婚などを目的とした会員同士をマッチングさせるサービス。
会員は、プロフィールや写真、自己紹介文などを登録し、やり取りする相手を探します。
本来の目的とは異なりますが、新しい人にアプローチするという意味で、恋愛マッチングアプリも集客方法の一つ。
- Tinder
- tapple
- with
- Pairs
上記のような恋愛マッチングアプリが主流。
それぞれのアプリごとにユーザー層や目的などは微妙に異なりますが、ターゲットとなる人をマッチングアプリを通して集客し、アポにつなげることができます。
特に女性ユーザーは、男性ユーザーとマッチしやすい傾向にあります。



ただ、マッチングアプリを利用した集客はおすすめしていません。
一つ目の理由が、ネットワークビジネスの勧誘行為自体が禁止されているマッチングアプリがあるため。
例えば、以下のように公式サイトにも記載されているため、トラブルにつながる可能性があります。
■宣伝活動や勧誘行為
恋活・婚活マッチングアプリOmiai ヘルプページより
物品やサービス等の宣伝・勧誘・販売等をする行為を禁止します。
お相手を自分以外の第三者に紹介する行為も禁止します。
もう一つが、利用者がネットワークビジネスの勧誘などを警戒しているからです。
実際に、多くの人が恋愛マッチングアプリで勧誘行為をされて不快な思いをした、という体験を発信しており、警戒されているために勧誘の難易度自体が高くなっています。



悪質な勧誘のケースでは、法律面で違反している場合もあります。
以上のように、恋愛マッチングアプリを用いた集客方法は適切でないと言えます。
- 女性ユーザーは集客が容易
- 気軽に始められる
- トラブルになる場合がある
- 月額料金がかかる場合がある



マッチングアプリには、他にどのようなものがあるのでしょうか?
ビジネスマッチングアプリ
最後にご紹介するのが、ビジネスマッチングアプリです。
ビジネスマッチングアプリは、ビジネスパーソン同士の出会いをサポートして、人脈づくりのきっかけを作ってくれるアプリです。
有名なものだと、yentaがあります。


アプリの利用によって、普段関わる機会のない業界・職種の人との出会いが可能となります。
ユーザーはビジネス目的で利用しているため、恋愛マッチングアプリと比べて、交流の中でビジネスの提案や議論に焦点を当てやすいのが特徴。
ただし、こちらも恋愛マッチングアプリと同様、トラブルにならないようなコミュニケーションが大切になってきます。
- ビジネスの話がしやすい
- 普段関われない人ともコンタクトがとりやすい
- アプローチできる層は限定される
- 特に一般消費者へのアプローチが難しい
以上、色々なネット集客の方法をお伝えしてきましたが、最も推奨しているのが、先ほどお伝えしたブログ集客とSNSの集客を組み合わせる方法です。
サイトやアカウントが育ち、継続的な集客が可能になってくると、集客の自動化も目指すことができます。
詳しい仕組みについては、公式LINEにおいても情報を発信中。
ぜひ登録して、最新の情報を受け取ってください。
MLMのオフライン集客方法2選


続いては、オフライン集客の方法について解説。
オンラインと比較すると、現場でのリアルタイムでのコミュニケーション能力が求められます。
最も取り組みやすい2つの方法についてご紹介します。
知人からの紹介 (リファラル)
元から友人、知人であった人、あるいはその人の知人を紹介してもらいアプローチするのもネットワークビジネスを広げる方法の一つです。
ネットワークビジネスと聞くと最も思い浮かびやすい集客方法なのではないでしょうか。
始めたばかりの人は取り掛かりやすい反面、以下のようなネガティブな体験につながる可能性も。
- お金目的だと思われる
- しつこく勧誘されると思われる
- 騙そうとしていると思われる
他の集客方法と同様、コミュニケーション能力が求められます。
無理にその人を勧誘するよりも、その人の知り合いを紹介してもらう方が多くの人にアプローチができ、結果につながる場合も。



ビジネスの機会を最大化するためには、目の前の人だけでなく、その人とつながりのある他の人も見据えて関係を築く力が求められます。
- 第一歩目の行動としては取り組みやすい
- 初めからある程度の信頼は得られる
- 人脈がない人には難しい
- 一度に大人数への対応ができない
異業種交流会
初対面の人に対するオフラインでのコミュニケーションが得意な人には、各地で行われる交流会に参加するのもおすすめ。
異業種交流会などの場では、リアルで様々な人と会うことができるため、次のようなメリットがあります。
- 相手の色々な情報・生の情報を得やすい
- 自分がどんな人かを知ってもらいやすい
- 感情や熱量が伝わりやすい
- 交流後のやりとりにつなげやすい
オンラインのやり取りと比較して、情報が誤って伝わることが少なくなるため、コミュニケーションは円滑に進みやすいです。
また、ビジネスの勧誘など似たような目的で参加する人もいるため、その人たちがどのような営業や勧誘を行っているのかを見る勉強という意味でも最適。
都会に住む人の方が参加の機会には恵まれているかもしれませんが、近くの地域で行われる場合には、ぜひ参加してみましょう。



一度のイベントで多くの人と接するチャンスがあるため、人脈作りの練習にも適しています。
- 様々な人と関わることができる
- リアルタイムでのコミュニケーションが可能
- 初対面の人と仲良くなるコミュニケーション能力が必要
- 一度に大人数への対応ができない
ネット集客に困っているなら


これまで、オンライン、オフライン問わず様々な集客方法について紹介してきました。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
ただ、最もおすすめなのが、オンライン、時にブログとSNSを組み合わせたネット集客。
- 一度に多くの人に対応ができる
- ターゲットを絞り込める
- 長期的に取り組むことで、自動集客を目指せる
上記のように、自分が扱っている商品やビジネスに興味のある人と同時に複数やりとりができます。
一方で、ネット集客には、各SNSやツールを使いこなすための知識や最低限の技術が必要。
最初から一人で取り組むのは難しいと感じる方も多いはず。



一度やろうと思ったのですが、自分ではなかなか上手くいかず…
ネットワークビジネスのオンライン集客を学べる場所はないのでしょうか?



公式LINEでは、オンライン集客に関する様々な方法を発信しています。
また、何かお困りの際は、相談していただくことも可能です。
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まとめ
今回の記事の内容をまとめます。
- ネットワークビジネスにはオンライン集客とオフライン集客がある
- それぞれのメリット・デメリットの理解が大切
- 多くの人にアプローチできるネット集客がおすすめ
ネットワークビジネスの集客は、オフラインだけでなく、オンラインの集客方法も可能。
特に、ブログと他のSNSを連携させた運用がおすすめです。
オンライン集客をマスターして集客を効率的に、よりスムーズに行えるようにしましょう。



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