【人脈作りのコツ】ネットワークビジネスでアポ取りを有利に進める人脈の広げ方

- ネットワークビジネスでの人脈作りのコツは?
- 具体的にどんな方法が効果的なのか
- MLMの人脈作りでの注意すべきこととは?
ネットワークビジネス(MLM) を行うにあたって、どのように人脈作りをすれば良いか、多くの人が頭を悩ませています。
人脈作りが上手い人ほど多くの見込み客と繋がることができるため、人脈の広げ方はアポ取りや成約にも関わる重要なトピックです。
しかしながら、特にネットワークビジネスを始めたばかりの人は、人脈を広げるために具体的に何をすればよいか分からないのが普通。

ただ闇雲に人に話しかけても結果は出ません。
しかも、人脈を広げるにあたって、ネットワークビジネスならではの注意点もあり、難しく感じる人も多いと思います。



特に私は初対面の人とのコミュニケーションが苦手なので、人脈作りのコツについて色々と知りたいです!
今回の記事では、ネットワークビジネスで重要な人脈作りの視点、人脈を広げるための具体的な方法や注意点などについて解説。
明日から意識できるような人脈作りで重要なポイントもご紹介しています。これを読めば、もうネットワークビジネスで人脈づくりに困ることはありません。
それでは早速見ていきましょう。


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ネットワークビジネスにおける人脈作りの重要性


まずはネットワークビジネスで人脈を広げることの大切さについて、改めて確認していきます。
人脈を作る・広げるということに限らず、MLMで大きく成功していくための考え方も含んでいますので、しっかり読んでください。
普段は何気なく人脈という言葉を使いがちですが、ネットワークビジネスで人脈を広げることは、以下の2つの大きな意味を持ちます。
- リストの数を増やす
- リストの質を高める
ネットワークビジネスで見込み客となる人を書き出したものを「リスト」と言います。
MLMにおける人脈の広げ方で重要な概念のため、リストの数と質、それぞれに関して詳しく見ていきましょう。
人脈を広げるとリスト数を増やせる
人脈を作る・広げるという行為は、リストの数を増やすこと、すなわち見込み客になる人の数を増やすことにつながります。
ネットワークビジネスを始めたばかりでリストを作ったことがない人は、実際に一度リストアップをしてみてください。
見込み客となる人の情報を整理したリストを作ることをリストアップと言います。
ネットワークビジネスの色々な組織で、初心者に最初にやってもらうワークの一つ。
リストアップをすることで、ネットワークビジネスを行うにあたり、自分が何人にアプローチできるかが分かります。
ちなみにリストアップの時点では、「声をかける/かけない」、「ビジネスをやってくれそうだ/くれそうにない」などは気にしなくて良いでしょう。



思い込みでリストアップ時に挙げる数を勝手に減らさないようにした方がいいですね。
あなたの商品を買ったり、あなたの紹介を受けたりしてくれる人は、あなたがアプローチする人、つまりリストの中から生まれます。
従って、リストの数に直結する人脈を広げ続けることができれば、途中でリストが尽きることはなくなり、常にアプローチできる見込み客を持つことができます。



MLMを始めてすぐの頃は、特に試行回数をこな酢必要があるためリスト数がとても重要です。
人脈を広げるとリストの質が高まる
さて、ここで一定の確率でネットワークビジネスに興味がある人がいると仮定すると、人脈作りによってリスト数が増えることで、アプローチ可能な “熱量の高い見込み客” の数も自然と増えることが分かります。
また、ある人をネットワークビジネスに勧誘した時、その人自身は興味がなくても、あなたの話に興味のありそうな人を紹介してくれる場合も。
これは人脈がない頃に比べて、より質の高いリスト(あなたのビジネスの成約に近い熱量のある人)を集めることにつながります



強い人脈を作ることができれば、人を通しての新たな人との出会いが増えますよ。
全く興味のない人と比べて、興味のある人の方がアプローチもしやすいため、精神的な負荷が少なくなり、ネットワークビジネスを継続して行うこともできます。
また、知り合い経由で繋がった人の方が信頼されやすく、成約にも至りやすいでしょう。



興味のない人に話をするのって精神的にすごくしんどいので…
相手が興味を持ってくれているだけで、心が折れそうになるのを防げそうです!
儲かる人と儲からない人で差がつく
よくネットワークビジネスにおいて、「儲かる人と儲からない人の違いは何ですか?」という質問をいただくことがあります。
その答えの一つとして、今回のテーマである人脈の広げ方を知っているかどうかという観点があります。
人脈を広げることで、リストの数も質も高まり、効果的なアプローチが可能に。



人脈作りのポイントやノウハウを押さえているかどうかは、MLMでの収入にも直結します。
ネットワークビジネスをやって儲かる人の特徴に関しては、他にも色々あります。
気になる方はこちらの記事 MLMは稼げる!? ネットワークビジネスの稼ぎ方と稼げる割合を解説 をご覧ください。
また、公式ラインでもネットワークビジネスで成功するための情報を発信しています。
結果につながるネットワークビジネスの人脈作り・広げ方のポイント


ここまで述べてきたように、ネットワークビジネスでは人脈作りが極めて大切です。
けれども、ビジネス初心者や恥ずかしがり屋の方は、人脈をどんどん広げていくことに抵抗感を感じることもあるでしょう。



人脈作りが苦手な方に向けて、3つのステップで人脈の広げ方のポイントをお伝えしていきます。
人脈を作るにあたって、「上手くやらないと」と身構える方も多いと思いますが、まずは肩の力を抜いて、ゆるゆるにリラックスすることが大切です。
- 誘わなきゃ
- 売らなきゃ
- アポとらなきゃ
このような思考があるから逆に、人脈が広がらないのです。
まずは一度、「売りを手放す」「誘うのを考えない」としてください。あなたが目をギラギラにして「誘いたい」と思えば思うほど人は逃げていきます。



誘う誘わないを横に置いて、まずは、仲の良いお友達をたくさん増やしたいな、と気楽に考えてください。
脱力が出来たら次は、誘いたいターゲットを明確にすることが重要です。
「誰でもいいから誘いたい」というのは、人が集まらない思考です。



たとえば、「女性だったら誰でもいいから結婚したい」という男性と結婚したい女性はいませんよね。
だから、あなたの希望を明確にする必要があります。
それによって、逆説ですが人が集まってきます。



ターゲットを絞れば、逆に人が集まるんですね!
ターゲットを考えるにあたっては、次のような項目を設定すると良いでしょう。
- 性別
- 年齢層
- 独身か既婚か
- 子供の有無
- 趣味
- 性格
- 見た目
- 考え方
あなたが誘いたい人、あなたがサポートしてあげたい人、あなたが得意な人をイメージしてください。



実際にターゲットとなる人の人物像が思い浮かぶようになるくらい明確だと分かりやすいです。
ここまで準備ができれば、そういった人が集まる交流会やセミナーに出向いて人脈を広げてみましょう。
とにかく欲望を抑えて、挨拶をして雑談を楽しみながら、インスタやLINEの交換をします。
最初はそれだけです。



誘ってはいけませんし、宣伝をしてはいけません。
名刺交換も意味がありません。
または、毎日1名だけ知らない人と挨拶をするのも良いです。
挨拶を毎日繰り返すと1年で365名に挨拶をすることになります。
これだけ知らない人に挨拶したら、この中の何パーセントの方とは必ず仲良くなれるし、そのうちの何パーセントかはビジネスに参加するでしょう。



確かに、365人に声をかければ仲良くなれる人やビジネスに興味のある人が含まれていそうですね。
ただし、ビジネスに参加しない場合もあります。でもそんなことはあまり問題ではありません。
あなたは仲の良い友達が毎年どんどん増えてくのですから嬉しく感じる人が多いでしょう。
そして声のかけ方もコツが分かってきて声掛けが楽しくなりますので、ビジネススキルアップにもつながるわけです。



とにかく「誘う」「売る」という気持ちを手放して、まずは仲の良い友達を増やすことに徹してください。
おすすめ3選!ネットワークビジネスの人脈作り・広げ方


ネットワークビジネスにおける人脈作りの流れはこれまでお伝えしてきた通りです。
ここでは、それに加えてネットワークビジネスを広げるための具体的な経路を3つお伝えします。
それぞれに特徴があるため、自分の状況や目的に合わせた方法を探すようにしてください。
ネット・オンライン集客
一つ目が、ブログやSNSなどを用いるオンライン集客です。
自宅にいながらもオンラインで見込み客にアプローチできるため、主婦や在宅ワークを希望の方、オフラインでの人との交流が少ない地方に住んでいる方向き。
また、どのような人をターゲットにするか戦略を立てたり、アプローチする人の情報を事前に得たりすることができるため、使いこなせば強力な集客経路となります。



うまく集客のステップを組めると、ネットワークビジネスに関心のある人だけを絞り込んでアプローチすることも可能に。
便利な点も多い手法ですが、ネットワークビジネスの会社によっては、ネット集客を禁止あるいは制限しているところもあります。
特定商取引法や薬機法といった法律に抵触するような誇大表現を用いた勧誘をする人が増え、トラブルにつながることが増えたことが理由です。
事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律。
事業者が守るべきルールとクーリング・オフなど消費者を守るルールを定めている。
医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品の品質と有効性、安全性を確保するための法律。
医薬品等を製造、販売、広告する際には、必ずかかわってくる。
自分が所属している組織が、ネット・オンライン集客が可能かどうかは予め確認しておきましょう。
交流会に参加する
初対面の人に対するオフラインでのコミュニケーションが得意な人には、各地で行われる交流会に参加するのがおすすめ。
中には交流会という形ではなく、軽いパーティのような雰囲気で行われるものも。
異業種交流会などの場では、リアルで様々な人と会うことができるため、次のようなメリットがあります。
- 相手の色々な情報・生の情報を得やすい
- 自分がどんな人かを知ってもらいやすい
- 感情や熱量が伝わりやすい
- 交流後のやりとりにつなげやすい
オンラインと比較して、情報が誤って伝わることが少なくなるため、コミュニケーションは円滑に進みやすいです。
また、ビジネスの勧誘など似たような目的で参加する人もいるため、その人たちがどのような営業や勧誘を行っているのかを見る勉強という意味でも最適。
交通費がかかったり、時間をとられたりするデメリットもありますが、機会があればぜひ交流会に参加してみてください。



一度のイベントで多くの人と接するチャンスがあるため、人脈作りの練習にも適しています。
ネットワークビジネスの人脈を広げる目的で交流会に参加している人と話し、これから伸びるネットワークビジネスなどの最新情報をキャッチアップするのも良いでしょう。
友人、知人のつながりを活用する
元から友人、知人であった人、あるいはその人の知人を紹介してもらいアプローチするのもネットワークビジネスを広げる方法の一つです。
ビジネスを始めた人は取り掛かりやすい反面、以下のようなネガティブな体験につながる可能性も。
- お金目的だと思われる
- しつこく勧誘されると思われる
- 騙そうとしていると思われる
無理にその人を勧誘するよりも、その人の知り合いを紹介してもらう方が多くの人にアプローチができ、結果につながる場合もあります。
もちろん、友だちや知り合いがネットワークビジネスに興味のある場合は、うまくいけば、お互い高め合う仲間ができるため効果的です。



相手の話をよく聞き、顔の表情や声のトーンなどからも反応を読み取って、適切なコミュニケーションを心がけましょう。
MLMの人脈作り・広げ方で注意すべき4つのこと


ここでは、さらにネットワークビジネス(MLM)で人脈を広げるために、特に初心者が注意すべきことを解説していきます。
- 見た目を整え、第一印象を良くする
- ポジティブな言葉を使って相手を惹きつける
- 定期的に生活習慣を見直す
- 常套句を使わない
覚えやすいように4つに絞っているので、人脈作りのための活動をする際にぜひチェックしてください。
見た目を整え、第一印象を良くする
人は見た目から、というように第一印象を形成する上で外見は極めて重要な要素となります。
ネットワークビジネスといえば、ハイブランドに身を包んでお金を持っていそうな外見をイメージする人もいるかと思いますが、必ずしもその必要はありません。
重要なことは、自分が相手に与えたい印象を与えられるような見た目にすることです。



相手から見た自分の印象、相手にとって自分がどう映るかを想像してみてください。
例えば、清潔感や爽やかな感じを出したいのであれば、次の項目を参考にしてください。
- 髪の毛を綺麗にセットする
- 眉毛を整える
- アイロンをかけ、服のシワをなくす
- 靴を磨いておく
- 背筋を伸ばし、良い姿勢をキープする
上記に当てはまる人であれば、「清潔感がある」という印象を受けるのではないでしょうか。
これらの外見要素は、自分自身の意識や行動次第で変えることができます。
ネットワークビジネスで成功する人はどんな外見をしているかを考え、それらをサボらずに、毎回の面談で行うのが大切です。



人と会う前に、自分の見え方を鏡を見て確認しましょう。
また、周りの人に自分がどう見えるかを聞いて、客観的な意見を得るのもおすすめ。
努力して改善すれば、比較的早く結果が出やすい要素でもあります。



小さなことでもしっかりと意識すると、良い印象を持ってもらえそうですね。
ポジティブな言葉を使って相手を惹きつける
相手と話をする中で、どこかのタイミングでネガティブな言葉が出てくることもあります。
ネットワークビジネスに対する懐疑的な意見、ネットワークビジネスをやらない理由などを聞くことがあるかもしれません。
そのような場合でも、最後はポジティブな言葉に置き換えるようにしましょう。
ネットワークビジネスって悪い噂しか聞かない
このようなネガティブな反応が、あなたが友達にMLMの話をした時に出た場合、感情的になって反論するのではなく、以下のヒアリングを行ってください。
- 相手が持つ具体的なイメージについて
- それと比較して、実際の組織はどうなのか
- 相手の懸念はどうすれば解消されるのか
それらを踏まえて、最終的にはポジティブな言葉・姿勢で終われるようにしましょう。
加えて、あなた自身が相手の意見を否定しないということも大切です。
そうすることで、最終的にその場ではビジネスにつながらなかったとしても、関係が悪化することはありません。



ビジネスの結果に関わらず、前向きにコミュニケーションを取ることで、人脈作りにつながります。
定期的に生活習慣を見直す
生活習慣は、精神状態や体の健康状態に影響を与えます。
普段から不健康な食事をとり、前日夜更かしをした状態で人と会っても、その人に良い印象は与えられません。
生活習慣は、先ほど述べた見た目やポジティブな言葉・姿勢にも影響を及ぼします。



常にベストな状態で人に会えるように、日頃から生活習慣を見直すようにしましょう。
特に副業としてネットワークビジネスを行う人は、時間を捻出するために、睡眠や運動の時間を削ったり、ファーストフードなど短時間で摂れる簡単な食事で済ませたりしてしまうことがあります。
一度自分の1日の生活を書き出してみて、健康に悪影響が出ることを行っていないか確認することから始めましょう。
ある程度ビジネスが軌道に乗ってきて、仕事量が増えてきたタイミングも、生活習慣が乱れやすいので注意です。
【減点回避で重要】常套句を使わない
ネットワークビジネスそのものは単なるビジネス形態の一つを指す言葉ですが、ネットワークビジネスに対して拒否反応を示す層も一定数存在します。
ネット上では、ネットワークビジネスの勧誘などに用いられる常套句のような勧誘文句が話題になることも。



具体的にはどんなフレーズがダメなんですか?
次のような勧誘文句は、多くのネットワークビジネスでの勧誘に用いられるため、気をつけなければなりません。
- 会わせたい人がいる
- セミナーに参加しない?
- 二度と来ないチャンスなんだ
初期に警戒心を持たれてしまっては、関係構築が難しくなり、人脈を広げることもできなくなるからです。
テンプレートのような常套句ではなく、その人、その状況に合わせた言葉を使うのが基本。
表現をできるだけ身近なものに落とし込んだりするのも有効ですし、言葉だけでなく表情や声の抑揚などで相手に与える情報を付け加えたりするのも効果的です。



まずは、「この人よくいるネットワークビジネスの勧誘の人だ」と思われないようにしましょう。
以上、ここではMLMで人脈を広げるために気を付けるべきことを解説してきました。
いずれも、意識するだけでMLMの成功に大きく貢献するものなので、それぞれの項目をチェックするようにしてください。
まとめ
最後に、本記事の要点をまとめます。
- MLMでは人脈作りが極めて重要
- 状況に応じた人脈の広げ方を利用すべき
- 好印象を与えるコミュニケーションを
ネットワークビジネスの人脈作りのためには、オンライン・オフラインの手法など自分の目的に合わせた使い分けが大切です。
誘うことにとらわれず、まずは肩の力を抜いて人脈を作る・広げることを意識しましょう。外見を整えて、常套句ではなく相手に合わせたポジティブな言葉を用いるのも効果的です。
人脈を広げたいと思っている方、今まさに人脈作りの真っ最中の方は、ぜひこの記事を何度も読んで活用してください。



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