人脈の広げ方を公開!ネットワークビジネスでアポ取りを有利に進める方法

人脈の広げ方を公開!ネットワークビジネスでアポ取りを有利に進める方法
  • ネットワークビジネスで人脈は重要?
  • 具体的にどんな方法があるのか
  • MLMの人脈作りでの注意点は?

ネットワークビジネスを行うにあたって、どのように人脈を広げれば良いか、多くの人が頭を悩ませています。

特に始めたばかりの人は、具体的に何をすればよいか分からないはず。

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人脈を広げるにあたって、ネットワークビジネスならではの注意点もあり、難しいですよね。

特に私は初対面の人とのコミュニケーションが苦手なので、色々と知りたいです!

今回の記事では、ネットワークビジネスで重要な人脈を広げるための、具体的な方法や注意点などについてお伝えしていきます。

これを読めば、もう人脈づくりに困ることはありません。

それでは早速見ていきましょう。

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目次

ネットワークビジネスで人脈を広げることの重要性

まずはネットワークビジネスで人脈を広げることの大切さについて、改めて確認していきます。

ネットワークビジネスで成功するための考え方も含んでいますので、しっかり読んでください。

人脈を広げることは、以下の2つの意味を持ちます。

  • リストの数を増やす
  • リストの質を高める

詳しく解説していきます。

人脈を広げるとリスト数を増やせる

ネットワークビジネスで見込み客となる人を書き出したものがリストです。

人脈を広げるという行為は、まずこのリストの数を増やすことにつながります。

まだ始めたばかりでリストを作ったことがない人は、一度リストアップをしてみてください。

リストアップ

見込み客となる人のリストを作ることをリストアップと言います。

色々な組織で初心者に最初にやってもらうワークの一つ。

リストアップをすることで、ネットワークビジネスを行う上で、何人にアプローチできるかが分かります。

リストアップの時点では声をかける/かけない、ビジネスをやってくれそうだ/くれそうにないなどは考えないで事務的にリストアップしましょう。

あなたの商品を買ったり、あなたの紹介を受けたりしてくれる人は、あなたがアプローチする人、つまりリストの中から生まれますよね。

人脈(リスト)を広げ続けることによって、途中でリストが尽きることはなくなり、常にアプローチできる見込み客を持つことができます。

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初めのうちは特に試行回数をこなさないといけないので、特にリスト数がとても重要です。

人脈を広げるとリストの質が高まる

一定の確率でネットワークビジネスに興味がある人がいると仮定すると、人脈作りによってリスト数が増えることで、アプローチ可能な “熱量の高い見込み客” の数も自然と増えます。

また、ある人をネットワークビジネスに勧誘した時、その人自身は興味がなくても、あなたの話に興味のありそうな人を紹介してくれる場合も。

これによって、人脈がない頃に比べて、より質の高いリスト(あなたのビジネスの成約に近い熱量のある人)を集めることができます。

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強い人脈を作ることができれば、人を通しての新たな人との出会いが増えますよ。

全く興味のない人と比べて、興味のある人の方がアプローチもしやすいため、精神的な負荷が少なくなり、ネットワークビジネスを継続して行うこともできます。

興味のない人に話をするのって精神的にすごくしんどいので…
相手が興味を持ってくれているだけで、心が折れそうになるのを防げそうです!

儲かる人と儲からない人で差がつく

よくネットワークビジネスにおいて、「儲かる人と儲からない人の違いは何ですか?」という質問をいただくことがあります。

その答えの一つが、今回のテーマである人脈の広げ方を知っているかどうかです。

人脈を広げることで、リストの数も質も高まり、効果的なアプローチが可能に。

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人脈作りのポイントやノウハウを押さえているかどうかは、収入にも直結します。

ネットワークビジネスをやって儲かる人の特徴に関しては、他にも色々あります。

気になる方はこちらの記事 MLMは稼げる!? ネットワークビジネスの稼ぎ方と稼げる割合を解説 をご覧ください。

また、公式ラインでもネットワークビジネスで成功するための情報を発信しています。

ネットワークビジネスを広げる具体的な方法3選

ネットワークビジネスを広げる具体的な方法

これから、ネットワークビジネスを広げるための方法を3つお伝えします。

自分の状況や目的に合わせた方法を探すようにしてください。

ネット・オンライン集客

一つ目が、ブログやSNSなどを用いるオンライン集客です。

自宅にいながらもオンラインで見込み客にアプローチできるため、主婦や在宅ワークを希望の方、オフラインでの人との交流が少ない地方に住んでいる方向き。

また、どのような人をターゲットにするか戦略を立てたり、アプローチする人の情報を事前に得たりすることができるため、使いこなせば強力な集客経路となります。

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うまく集客のステップを組めると、ネットワークビジネスに関心のある人だけを絞り込んでアプローチすることも可能に。

便利な点も多い手法ですが、ネットワークビジネスの会社によっては、ネット集客を禁止あるいは制限しているところもあります。

特定商取引法や薬機法といった法律に抵触するような誇大表現を用いた勧誘をする人が増え、トラブルにつながることが増えたことが理由です。

特定商取引法

事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律。

事業者が守るべきルールとクーリング・オフなど消費者を守るルールを定めている。

薬機法

医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品の品質と有効性、安全性を確保するための法律。

医薬品等を製造、販売、広告する際には、必ずかかわってくる。

自分が所属している組織が、ネット・オンライン集客が可能かどうかは予め確認しておきましょう。

交流会に参加する

初対面の人に対するオフラインでのコミュニケーションが得意な人には、各地で行われる交流会に参加するのがおすすめ。

異業種交流会などの場では、リアルで様々な人と会うことができるため、次のようなメリットがあります。

  • 相手の色々な情報・生の情報を得やすい
  • 自分がどんな人かを知ってもらいやすい
  • 感情や熱量が伝わりやすい
  • 交流後のやりとりにつなげやすい

オンラインと比較して、情報が誤って伝わることが少なくなるため、コミュニケーションは円滑に進みやすいです。

また、ビジネスの勧誘など似たような目的で参加する人もいるため、その人たちがどのような営業や勧誘を行っているのかを見る勉強という意味でも最適。

交通費がかかったり、時間をとられたりするデメリットもありますが、機会があればぜひ交流会に参加してみてください。

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一度のイベントで多くの人と接するチャンスがあるため、人脈作りの練習にも適しています。

友人、知人のつながりを活用する

元から友人、知人であった人、あるいはその人の知人を紹介してもらいアプローチするのもネットワークビジネスを広げる方法の一つです。

ビジネスを始めた人は取り掛かりやすい反面、以下のようなネガティブな体験につながる可能性も。

  • お金目的だと思われる
  • しつこく勧誘されると思われる
  • 騙そうとしていると思われる

無理にその人を勧誘するよりも、その人の知り合いを紹介してもらう方が多くの人にアプローチができ、結果につながる場合もあります。

もちろん、友だちや知り合いがネットワークビジネスに興味のある場合は、うまくいけば、お互い高め合う仲間ができるため効果的です。

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相手の話をよく聞き、顔の表情や声のトーンなどからも反応を読み取って、適切なコミュニケーションを心がけましょう。

MLMで人脈を広げるために注意すべき4つのこと

ネットワークビジネスで人脈を広げるために注意すべきこと

ここでは、ネットワークビジネス(MLM)で人脈を広げるために、特に初心者が注意すべきことを解説していきます。

4つに絞っているので、人脈作りに臨む度にチェックしてください。

見た目を整え、第一印象を良くする

人は見た目から、というように第一印象を形成する上で、外見は極めて重要な要素となります。

ネットワークビジネスといえば、ハイブランドに身を包んでお金を持っていそうな外見をイメージする人もいるかと思いますが、必ずしもその必要はありません。

重要なことは、自分が相手に与えたい印象を与えることです。

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相手から見た自分の印象、相手にとって自分がどう映るかを想像してみてください。

例えば、清潔感や爽やかな感じを出したいのであれば、次のチェックリストを参考にしてください。

  • 髪の毛を綺麗にセットする
  • 眉毛を整える
  • アイロンをかけ、服のシワをなくす
  • 靴を磨いておく
  • 背筋を伸ばし、良い姿勢をキープする

ネットワークビジネスで成功する人はどんな外見をしているかを考え、それらをサボらずに、毎回の面談で行うのが大切です。

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人と会う前に、自分の見え方を鏡を見て確認しましょう。

また、周りの人に自分がどう見えるかを聞いて、客観的な意見を得るのもおすすめ。

努力して改善すれば、比較的早く結果が出やすい要素でもあります。

ポジティブな言葉を使って相手を惹きつける

相手と話をする中で、どこかのタイミングでネガティブな言葉が出てくることもあります。

ネットワークビジネスに対する懐疑的な意見、ネットワークビジネスをやらない理由など。

そのような場合でも、最後はポジティブな言葉に置き換えるようにしましょう。

ネットワークビジネスって悪い噂しか聞かない

このようなネガティブな反応が、あなたが友達にMLMの話をした時に出た場合、感情的になって反論するのではなく、以下のヒアリングを行ってください。

  • 相手が持つ具体的なイメージについて
  • それと比較して、実際の組織はどうなのか
  • 相手の懸念はどうすれば解消されるのか

それらを踏まえて、最終的にはポジティブな言葉・姿勢で終われるようにしましょう。

加えて、あなた自身が相手の意見を否定しないということも大切です。

そうすることで、最終的にその場ではビジネスにつながらなかったとしても、関係が悪化することはありません。

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ビジネスの結果に関わらず、前向きにコミュニケーションを取ることで、人脈づくりにつながります。

定期的に生活習慣を見直す

生活習慣は、精神状態や体の健康状態に影響を与えます。

普段から不健康な食事をとって、前日夜更かしをした状態で、人と会っても、その人に良い印象は与えられません。

生活習慣は、先ほど述べた見た目やポジティブな言葉・姿勢にも影響を及ぼします。

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常にベストな状態で人に会えるように、日頃から生活習慣を見直すようにしましょう。

特に副業としてネットワークビジネスを行う人は、時間を捻出するために、睡眠や運動の時間を削ったり、ファーストフードなど短時間で摂れる簡単な食事で済ませたりしてしまうことがあります。

一度自分の1日の生活を書き出してみて、健康に悪影響が出ることを行っていないか確認することから始めましょう。

ある程度ビジネスが軌道に乗ってきて、仕事量が増えてきたタイミングも、生活習慣が乱れやすいので注意です。

【減点回避】常套句を使わない

ネットワークビジネスに対して、拒否反応を示す層も一定数存在します。

ネット上でも、ネットワークビジネスの勧誘などに用いられる常套句のような勧誘文句が話題になることも。

具体的にはどんなフレーズがダメなんですか?

次のような勧誘文句は、多くのネットワークビジネスでの勧誘に用いられるため、NGです。

  • 会わせたい人がいる
  • セミナーに参加しない?
  • 二度と来ないチャンスなんだ

初期に警戒心を持たれてしまっては、関係構築が難しくなり、人脈を広げることもできなくなるからです。

テンプレートの常套句ではなく、その人、その状況に合わせた言葉を使うのが基本。

表現をできるだけ身近なものに落とし込んだりするのも有効ですし、言葉だけでなく表情や声の抑揚などで相手に与える情報を付け加えたりするのも良いです。

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まずは、「この人よくいるネットワークビジネスの勧誘の人だ」と思われないようにしましょう。

以上、MLMで人脈を広げるために気を付けるべきことを解説してきました。

それぞれの項目をチェックするようにしてください。

まとめ

最後に、本記事の要点をまとめます。

  • MLMでは人脈作りが極めて重要
  • 状況に応じた手法を用いるべき
  • 好印象を与えるコミュニケーションを

人脈作りのために、オンライン、オフラインの手法など、自分の目的に合わせた使い分けが大切です。

また、外見を整え、常套句ではなく、相手に合わせたポジティブな言葉を用いるようにしましょう。

人脈を広げたいと思っている方、今人脈作りの真っ最中の方は、ぜひこの記事のを何度も読んで活用してください。

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